僕は現在高校2年生で再来年に受験を控えています
これから冬休みが始まるので計画的に勉強をしたく、計画表を作ろうと思います

以前もexcelで作ったことがあったのですがうまいこと使いやすいものが作れず、
またプリントで印刷するために一枚一枚がバラバラになり整理しづらいこともあり、
すぐに使わなくなってしまいました

ですのでプリントはやめノートに作ろうと思います

どのような項目を入れ、どのような構図にすればよいでしょうか

僕が現在考えているのは

・見開き2ページで一週間分とする
・手帳のように一週間を30分ごとに分けるようにし、数学は青、英語はピンクといったように実際に行った勉強時間を塗れるようにする
・1ヶ月毎、1年毎の計画も立てたい
・1日ごとにすべき勉強は決める予定ですが、それを○時~△時まで□の単語帖、×時~といったように時間毎の計画を立てるかどうかは未定
・ノートはA4(?)の大きいサイズのものを使う

です

他に何か付け加えるべきこと、修正すべきことがあったら教えてください

みなさまの意見をお待ちしております

A 回答 (2件)

まず長期の予定表は不要だと思います。

思うように各教科の成績が伸びるとは限らないからです。
マイルストンとしては、予備校各社の模試を置くといいでしょう。

予定表を自作する必要もないと思います。作るにしても
市販のもので充分でしょう。そんなものに手間をかけていると
それだけで勉強したつもりになってしまうし、予定変更などに
伴う、その表自体のメンテナンスが大変です。

勉強はノルマではありません。「こなす」ものではなく、
頭の中を"cultivate"する知的な作業であることを忘れずに。
    • 0

書店に行けばご希望に沿うような手帳が

あると思うので探してみてください。
    • 1