僕は現在高校2年生で再来年に受験を控えています
これから冬休みが始まるので計画的に勉強をしたく、計画表を作ろうと思います

以前もexcelで作ったことがあったのですがうまいこと使いやすいものが作れず、
またプリントで印刷するために一枚一枚がバラバラになり整理しづらいこともあり、
すぐに使わなくなってしまいました

ですのでプリントはやめノートに作ろうと思います

どのような項目を入れ、どのような構図にすればよいでしょうか


僕が現在考えているのは

・見開き2ページで一週間分とする
・手帳のように一週間を30分ごとに分けるようにし、数学は青、英語はピンクといったように実際に行った勉強時間を塗れるようにする
・1ヶ月毎、1年毎の計画も立てたい
・1日ごとにすべき勉強は決める予定ですが、それを○時~△時まで□の単語帖、×時~といったように時間毎の計画を立てるかどうかは未定
・ノートはA4(?)の大きいサイズのものを使う

です

他に何か付け加えるべきこと、修正すべきことがあったら教えてください

みなさまの意見をお待ちしております

A 回答 (2件)

まず長期の予定表は不要だと思います。


思うように各教科の成績が伸びるとは限らないからです。
マイルストンとしては、予備校各社の模試を置くといいでしょう。

予定表を自作する必要もないと思います。作るにしても
市販のもので充分でしょう。そんなものに手間をかけていると
それだけで勉強したつもりになってしまうし、予定変更などに
伴う、その表自体のメンテナンスが大変です。

勉強はノルマではありません。「こなす」ものではなく、
頭の中を"cultivate"する知的な作業であることを忘れずに。
    • good
    • 0

書店に行けばご希望に沿うような手帳が


あると思うので探してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qlenovoタブレット android5.1 と 5.1.1

ご存知の方、教えてください。

格安SIMを使ったタブレットが調子が悪いので、端末を買い替えようと思っています。

現在OCNモバイルONEですので、モバイルONEのHPから動作確認済み端末をみて、
lenovo yoga タブレット 3 10を購入しようと考えています。

ところがOCNの動作確認済み端末の表には、OSがandroid5.1.1となっていました。
一方lenovoや量販店のHPをみても、android5.1.1の記載はありません。
すべてandroid5.1です。

OCNのコールセンタに問い合わせたところ、
「動作確認した端末はandroid5.1.1であった。それ以上のことはわからない。」

と言われました。

・なぜこのようなことになっているのか?

・android5.1 でも 5.1.1 でも格安SIMは問題なく使えるのか。

教えていただければありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>android5.1 でも 5.1.1 でも格安SIMは問題なく使えるのか

使えます。(Windows8→Windows8.1→Windows8.1Update版のようなもの)
但しメーカーのサイトに「注:すべてのカードの動作を保証するものではありません」とあります。

「SIMスロット:なし」→SIMカードをどこに入れるの?
http://www.lenovo.com/jp/catalog/tablet/2015/yogat3_10_rt_1027.html

>なぜこのようなことになっているのか?

androidのOSメーカーがバージョンアップで5.1.1を出しても、モバイル機種メーカーやユーザーが5.1から5.1.1にバージョンアップするとは限りません。
「OSは出荷時期によってバージョンが変更されている場合があります」とあります。

YOGA Tab 3 10 ZA0J0005JP SIMフリー のスペック・仕様・特長
SIM情報:SIMフリー (micro-SIM) ←対応している
http://kakaku.com/item/K0000824208/spec/

>android5.1 でも 5.1.1 でも格安SIMは問題なく使えるのか

使えます。(Windows8→Windows8.1→Windows8.1Update版のようなもの)
但しメーカーのサイトに「注:すべてのカードの動作を保証するものではありません」とあります。

「SIMスロット:なし」→SIMカードをどこに入れるの?
http://www.lenovo.com/jp/catalog/tablet/2015/yogat3_10_rt_1027.html

>なぜこのようなことになっているのか?

androidのOSメーカーがバージョンアップで5.1.1を出しても、モバイル機種メーカーやユーザーが5.1から5.1...続きを読む

Q大学受験の計画の立て方がわかりません教えてください

大学受験の学習の計画の立て方の質問が漠然としているとの指摘を受けたのでマルチを避けるため回答を締め切り、もう一度たてさせていただきました。
私は去年慶応大学の受験勉強をしていました。
私は、一般的な計画法の長期目標(五ヶ月)をたてて、中期目標(一ヶ月)を立て、短期目標(1週間)を立てて、計画倒れをしないように、週の終わりに予備日まで作りました。
自分の長期目標で五ヶ月後には慶応大学の合格点がとれるようにと、実際受かった方の使った参考書で一番労力の低いやり方で計画を立てました。
しかし、それを単純的に計画を1日に落とし込んだのですが、毎日すごい量をやらなければいけませんでした。完全に自分の思い通りにいかず3日ぐらいで計画が倒れてしまったのです。
普通ならそこであきらめると思うのですが、受かると信じて勉強を続けました。すると絶対間に合わないと思ってたのにそこそこ点数がとれるようになってきたのです。
つまり、絶対必要とおもっていた勉強の量はやってみて必要なかったのです。
それと反対に自分が予想していた世界史はこの問題集を3回反復したら結果がでるだろうと思っていましたが実際には、文学史のもう一段階難しい問題集がもう1冊必要だって落ちてしまったのです。
(早めに不測の出来事が起こるだろうと思ったので、最後に半月ほど予備日を取っていたのですが補いきれませんでした。)
つまり、計画していてもまったく先のことはやってみなければ、わからない気がするのです。
だけど誰もが計画を立てなければいけないとおっしゃいます。その利点はなんなんでしょうか?

大学受験の学習の計画の立て方の質問が漠然としているとの指摘を受けたのでマルチを避けるため回答を締め切り、もう一度たてさせていただきました。
私は去年慶応大学の受験勉強をしていました。
私は、一般的な計画法の長期目標(五ヶ月)をたてて、中期目標(一ヶ月)を立て、短期目標(1週間)を立てて、計画倒れをしないように、週の終わりに予備日まで作りました。
自分の長期目標で五ヶ月後には慶応大学の合格点がとれるようにと、実際受かった方の使った参考書で一番労力の低いやり方で計画を立てました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

無理な計画を立てても、できないことはできないし、計画を達成したからといって残った時間を遊んで過ごすのはナンセンスです。
また、どこまで勉強すれば合格かということを正確に判断することはできません。
また、覚えたつもりのことを忘れるというのは日常的に起こることですし、ケアレスミスもよくあることです。
つまり、不確定な要素というのが山ほどあります。

したがって、詳細な計画を立てるために時間を費やすよりも、その場、その場で全力を尽くす方が良いと思います。
もちろん、本番までの時間というのを認識して、無理なペースになるのは避けた方が良いでしょう。計画を立てるとしても、最低限これはやるということを設定し、それをできるだけ早く成し遂げる。残った時間は、復習や、プラスαの時間に当てるという程度で十分だと思います。

同一学部を目指して、数年、浪人すれば詳細な計画を立てられるようになるかもしれませんが、そんなことはしたくありませんよね。

Q日産LEAFでandroidスマホをオーディオとして使えますか?

日産LEAFのナビ(EV専用カーウイングスナビゲーションシステム)で現在iPhone4をオーディオ代わりに使っています。

iPhoneを別途使う必要が生じたため、iPodを物色していたのですが、希望の32GB以上となるとtouchクラスになり、そう安くありません。

ならいっそのこと、androidスマホの中古を買って、前から試してみたかったLeaf Spy(android2.0以降)も導入してしまおうかと思いつきました。

しかし、日産のホームページを見ても、iPodの対応表はあるのですが、andoridスマホが使えるかどうかは載っていません。

どなたか実際に試していらっしゃる方、どの機種なら使えたといった情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最大限の機能を使うのであればiPhoneやiPodの方が公式サポートもされていますし、おススメなのですが…
Bluetooth対応機種でしたら、ハンズフリーはAndroidでも可能かと思います。
ですが、ダイレクトで繋ぐわけではないのでオーディオ再生はできない可能性の方が高いですね;

お近くの日産へ行き、確かめる方がいいかもしれません。
また、修理なども受け付ける店舗ですと、在庫があればAndroid用のケーブル等も用意している場合がありますので、大き目の店舗に行かれるのがいいかと思います。

ちなみに、アプリも色々な機能があるようです。
http://www.nissan.co.jp/EVENT/APPLI/

オーディオのみの用途でしたら、USBメモリーでも対応していますのでこれが一番安上がりかと思います。

Q受験勉強の計画の立て方

今更って感じですが、受験勉強の計画の立て方を教えてください。今まで一日ごとのはなんとなく立てていたのですが、長期的に立てたりしてなくて全然上手くいきませんでした。レスお願いします。

Aベストアンサー

長期的な予定をしっかり立ててもそれをできる人はいません。ただし、長期的な計画を大雑把に立てたほうがいいと思います。とにかく、今の目の前にあることができていないと、その計画も無駄に終わってしまうので、先にとらわれ過ぎずに無理なくやっていくべきです。
私の経験では、ある問題集を一冊終わらすのに、いつまでにやろうという目標を作り、それを適当に日割りして目標にしてやっていました。それで、実際やってみて無理な計画ならできる範囲になるよう修正して、もっとできるのなら少し増やすという感じです。数学のように科目が分かれていたら科目別にやってみるのもいいと思います。まだまだ、8月です。焦らなくても十分復習する時間はあります。それに、焦って成績が上がるのならみんな喜んで焦りますよ。

QAndroidアプリの開発について

アンドロイドアプリ開発の勉強をしておりますが
全くの素人のためご教授願います。


以下で、氏名1を選択すると、勤務表が表示されるのですが
スクロールされずに悩んでおります。

自分なりに調べてみると
XMLでScrollViewの中にTextViewを入れれば
スクロールされるようなのですが、うまくスクロールされません。

どのように記述すれば、スクロールされるのでしょうか?


以上、宜しくお願いいたします。




package test.kintai;

/**import java.nio.charset.Charset; */

import android.app.Activity;
import android.app.AlertDialog;
import android.content.DialogInterface;
import android.os.Bundle;
import android.widget.TextView;

public class kintai extends Activity implements DialogInterface.OnClickListener{
/** Called when the activity is first created. */
public AlertDialog _alertDialog;

@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
}

public void onResume(){
super.onResume();
CharSequence[] _char = {"氏名1","氏名2","氏名3","氏名4","氏名5","氏名6","氏名7"};
_alertDialog = new AlertDialog.Builder(this)
.setTitle("勤務表")
.setCancelable(false)
.setItems(_char, this).show();
}

@Override
public void onClick(DialogInterface dialog, int which) {
setContentView(R.layout.main);

if(_alertDialog == dialog){
TextView display = new TextView(this);
switch(which){
case 0:
display.setText("氏名1\n" +
"\n" +
"2011年4月\n" +
"\n" +
" 1日(日) 休\n" +
" 2日(月) 夜勤\n" +
" 3日(火) 休\n" +
" 4日(水) 休\n" +
" 5日(木) 休\n" +
" 6日(金) 夜勤\n" +
" 7日(土) 休\n" +
" 8日(日) 休\n" +
" 9日(月) 日勤\n" +
"10日(火) 日勤\n" +
"11日(水) 日勤\n" +
"12日(木) 日勤\n" +
"13日(金) 夜勤\n" +
"14日(土) 休\n" +
"15日(日) 休\n" +
"16日(月) 日勤\n" +
"17日(火) 日勤\n" +
"18日(水) 日勤\n" +
"19日(木) 日勤\n" +
"20日(金) 夜勤\n" +
"21日(土) 休\n" +
"22日(日) 休\n" +
"23日(月) 日勤\n" +
"24日(火) 日勤\n" +
"25日(水) 日勤\n" +
"26日(木) 日勤\n" +
"27日(金) 夜勤\n" +
"28日(土) 休\n" +
"29日(日) 休\n" +
"30日(月) 日勤\n" +
"31日(火) 日勤\n");
break;
case 1:
display.setText("氏名2");
break;
case 2:
display.setText("氏名3");
break;
case 3:
display.setText("氏名4");
break;
case 4:
display.setText("氏名5");
break;
case 5:
display.setText("氏名6");
break;
case 6:
display.setText("氏名7");
break;

}
setContentView(display);
}

}

}






---------------
■main.xml


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:orientation="vertical"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
>

<ScrollView
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="wrap_content">

<TextView
android:id="@+id/display"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="wrap_content"/>

</ScrollView>



</LinearLayout>

アンドロイドアプリ開発の勉強をしておりますが
全くの素人のためご教授願います。


以下で、氏名1を選択すると、勤務表が表示されるのですが
スクロールされずに悩んでおります。

自分なりに調べてみると
XMLでScrollViewの中にTextViewを入れれば
スクロールされるようなのですが、うまくスクロールされません。

どのように記述すれば、スクロールされるのでしょうか?


以上、宜しくお願いいたします。




package test.kintai;

/**import java.nio.charset.Charset; */

import android.app.Activi...続きを読む

Aベストアンサー

onClickメソッドの最後で
setContentView(display);
とやっているので、XMLの設定を TextViewで置き換えてしまっています。

以下のようにすればうまくいきますよ。
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
}

@Override
public void onClick(DialogInterface dialog, int which) {
if(_alertDialog == dialog){
TextView display = (TextView)findViewById(R.id.display);
switch(which){
~省略~
}
}
}

Q受験勉強の年間計画を立てたい!

高校1年生です。京都大学の法学部に入りたいと思っています。

もうすぐ2年生になりますが、
自分では中々これからの見通しが立てられません。
学校や塾の先生に相談しに行ってもあまり具体的なアドバイスが頂けず、
なんだか日々不安を感じています。そこで年間計画を立てたいと思った次第です。

ちなみに現在の状況を説明します。
学校が終わり次第塾へ毎日5時間自習しに行っていますが、
そのうち、英語・数学・日本史・その他(日替わり)が、比率で2:4:2:2です。
英語はまあまあです。センターの実践問題集(駿台)では140点でした。1年生が終わるまでに180点超を目指しています。
数学はかなり悪いです。学校で受けた模試では県内順位で6000人中1000番台にも入っていませんでした。

それともう一つ。弱気な質問かもしれませんが、
「東大や京大はセンスも無いと入れない」
と言う人がいるそうです。これは本当ですか?

皆様からのアドバイスをお待ちしています。
特に京大卒業生・現役生の方もお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の問題は90年後期試験のものです.
共通部分かどうか分かりませんが,
工学部志望での受験でした.

頑張って下さいね.
京都はとても良いところです.
大学周辺は学生が多くいるし,店も便利です.
観光も(住めば余り行かないけど)京都奈良いっぱいですし,
大阪や神戸に遊びに行くのも便利です.

追記:
1:一次変換は1対1の写像である(0変換は除く).
  (定義か定理かであると思います.)
2:逆変換も一次変換である.
仮定「直径は直径に変換されない」とすると・・・
3:一次変換で直径→弦となり,円の中心からこの弦へ
  有限長の垂線が引ける.
4:逆変換で,この弦は元の円の中心に変換され,
  一次変換の1対1写像の性質に反する.
5:ゆえに「直径は直径に移される」.証了

次の問題は上記を示した上で,
中心とは,2つの異なる直径の交わる点である,
と言うことを使います.

QAndroid開発(Listview)について

Androidアプリ開発における
listviewについて質問させてください。

以下で、東京都,神奈川県,千葉県,埼玉県,茨城県,栃木県,群馬県と表示されています。

東京をクリックしたら、新宿、上野、秋葉原
千葉をクリックしたら、千葉、市川、船橋
といったように、さらに地域を絞っていきたいと考えています。

どのような方法で、実現できるか
アドバイスして頂けると助かります。



■searchActivity.java

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.widget.*;


public class searchActivity extends Activity {
private ListView list;

@Override
public void onCreate(Bundle icicle) {
super.onCreate(icicle);
setContentView(R.layout.main);
String[] arr = {"東京都","神奈川県","千葉県","埼玉県","茨城県","栃木県","群馬県"};

// コンポーネントの設定
list = (ListView)this.findViewById(R.id.list);
ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<String>(this, R.layout.list, arr);
list.setAdapter(adapter);
}
}


■main.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:orientation="vertical"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:textSize="20sp"
android:background="#ffffff"

>
<ListView
android:id="@+id/list"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
/>
</LinearLayout>



■list.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<TextView
xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:textSize="20sp"
android:paddingTop="50.0px"
android:paddingLeft="20.0px"
android:background="#ffffff"
android:textColor="#000000"

/>






以上、宜しくお願いいたします。

Androidアプリ開発における
listviewについて質問させてください。

以下で、東京都,神奈川県,千葉県,埼玉県,茨城県,栃木県,群馬県と表示されています。

東京をクリックしたら、新宿、上野、秋葉原
千葉をクリックしたら、千葉、市川、船橋
といったように、さらに地域を絞っていきたいと考えています。

どのような方法で、実現できるか
アドバイスして頂けると助かります。



■searchActivity.java

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.widget.*;


...続きを読む

Aベストアンサー

ザックリとですが、こんな感じでやればよいと思いますよ。

■searchActivity.java(変更点)
@Override
public void onCreate(Bundle icicle) {
super.onCreate(icicle);
setContentView(R.layout.main);
String[] arr = {"東京都","神奈川県","千葉県","埼玉県","茨城県","栃木県","群馬県"};

// コンポーネントの設定
list = (ListView)this.findViewById(R.id.list);
ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<String>(this, R.layout.list, arr);
list.setAdapter(adapter);
list.setOnItemClickListener(new OnItemClickListener() {
@Override
public void onItemClick(AdapterView<?> arg0, View arg1, int arg2, long arg3) {
setList2(arg3);
}
});
}

private void setList2(long id) {
String[] tokyo = {"新宿","上野","秋葉原"};
String[] chiba = {"千葉","市川","船橋"};

ArrayAdapter<String> adapter = null;
switch ((int)id) {
case 0:
adapter = new ArrayAdapter<String>(this, R.layout.list, tokyo);
break;
case 2:
adapter = new ArrayAdapter<String>(this, R.layout.list, chiba);
break;
}
list.setVisibility(View.GONE);

ListView list2 = (ListView)this.findViewById(R.id.list2);
list2.setAdapter(adapter);
list2.setVisibility(View.VISIBLE);
}

■main.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent"
android:textSize="20sp"
android:background="#ffffff">

<ListView
android:id="@+id/list"
android:visibility="visible"
android:layout_height="fill_parent" android:layout_width="fill_parent"/>

<ListView
android:id="@+id/list2"
android:visibility="gone"
android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent"/>

</RelativeLayout>

ザックリとですが、こんな感じでやればよいと思いますよ。

■searchActivity.java(変更点)
@Override
public void onCreate(Bundle icicle) {
super.onCreate(icicle);
setContentView(R.layout.main);
String[] arr = {"東京都","神奈川県","千葉県","埼玉県","茨城県","栃木県","群馬県"};

// コンポーネントの設定
list = (ListView)this.findViewById(R.id.list);
ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<String>(this, R.layout.list, arr);
list.setAdapter(adapter);
list.setOnItemClickListen...続きを読む

Q東大文2を目指している高2です。一年生のころから勉強計画を立ててやって

東大文2を目指している高2です。一年生のころから勉強計画を立ててやってきましたが、これでいいのだろうかと不安を感じています。
以下の参考書類を3年の7月までに復習込みで終わらせる予定です。
『英語』
・速単入門必修上級
・速読英熟語
・解体英語構文
・解体英熟語
・英文法のナビゲーター上下
・頻出英文法語法1000
・ビジュアル英文解釈III
・基礎英文問題精講
・入試超基礎固め!わかる!英語長文
・入試超難関突破!解ける!英語長文
・ディスコースマーカー
・長文問題のトレーニング必修発展
・英作文のトレーニング入門実践自由英作文
・リスニングのトレーニング入門必修上級
・総合英語フォレスト
・グラマスター
『数学』
・教科書
・4STEP
・青チャート例題
・大学への数学1対1
・大学への数学スタンダード演習
・入試数学の思考法
・センター試験突破計算トレーニング上下
『国語』
・田村のやさしく語る現代文
・入試現代文へのアクセス+発展編
・現代文読解力開発講座
・現代文のトレーニング入門必修記述
・得点奪取現代文
・現代文キーワード読解
・基礎から学べる入試古典文法
・古文解釈の方法
・古文上達基礎
・古文上達
・最強の古文
・得点奪取古文
・古文単語315
・漢文の基本ノート
・早覚え速答法
・漢文入門
・漢文道場
・最強の漢文
・得点奪取漢文
・漢文重要単語
・国語頻出問題1200
・漢字元
『日本史』
・ナビゲーター日本史1234
・山川教科書
・Z会一問一答
・Z会定期テストブック
・Z会添削
・実力をつける日本史
・石川実況中継5
・Z会論述トレ
・サイトで論述問題を探して解く
『世界史』
日本史とほぼ同じ。
『生物(2年までに)』
・教科書
・Z会定期テストブック
・Z会添削


もう半分近くは終わっており、順調にすすんでいます。しかし東大ということもあって不安でいっぱいです。塾には通えないです。なので演習量は人一倍こなしたいです。参考書これらを確実にこなした場合どんなレベルになりますか?これを信じて勉強してけば大丈夫ですか?
ちなみに駿台模試の偏差値は…
英語…74
数学…72
国語…73
です。
3年からはZ会、進研ゼミを受講予定です。
Z会映像コースも受講予定です。
母親(母子家庭です)は果てしなく受験に関心がありませんが、東大に行きたいといったら金銭面はどうにかするといってくれました。
高2まではバイトを続けるつもりなのでそのお金で参考書なども購入したいと思っています。
まとまりのない文ですが本気なのです。
ご教授お願いします。

東大文2を目指している高2です。一年生のころから勉強計画を立ててやってきましたが、これでいいのだろうかと不安を感じています。
以下の参考書類を3年の7月までに復習込みで終わらせる予定です。
『英語』
・速単入門必修上級
・速読英熟語
・解体英語構文
・解体英熟語
・英文法のナビゲーター上下
・頻出英文法語法1000
・ビジュアル英文解釈III
・基礎英文問題精講
・入試超基礎固め!わかる!英語長文
・入試超難関突破!解ける!英語長文
・ディスコースマーカー
・長文問題のトレーニン...続きを読む

Aベストアンサー

教材屋でも始められそうな量に驚きました。

1.難度

基礎レベル、またはお手軽レベルが多すぎる。
基礎は学校の授業でやるものだと私は思っている
のですが、学校ではどんなふうに過ごしているのでしょうか。
ひょっとして大量の教材を消化するために内職三昧?

私は一浪しているし、大層なことは言えませんが、
部活引退まで家での学習はまったくしなかった代わりに、
授業だけはきちんときいてその場で頭に入れるよう
心がけていました(歴史だけは居眠りしてた)。

なので英語の最初の参考書は「解釈教室」だったし、
数学は「解法の探求」でした。いきなり東大向けの勉強を
始めたのです。目からウロコだったということは、それなりに
理解できたということなのでしょう。もっとも真の効果が現れ
成績が急伸したのは翌年でしたが。

「易しすぎる教材は時間の無駄」という観点は必要。
でなければ時間がいくらあっても足りません。

2.国語

国語は「勉強しすぎ」ではないでしょうか。そんなに
「勉強」しなければならないものなのか。その時間がある
なら漱石とか太宰とか、高校生が読むべきものを読んで
何かを感じたほうがいい。変な言い方ですが、国語は
「こころの学問」だと思うので。国語の参考書などの
技巧は考え方に「強さ」は与えても、「深み」を与えは
しないと思います。ひとを好きになってラブレター(古いか)
を書くことだって国語です。古典だって恋歌が多い。

3.強度

成績は残せているようなので方法論としては間違っていないので
しょうが、早期にまじめに取り組むひとは高三になって失速することが
案外多い。それを避けるのに「さらに勉強する」だけではドツボに
はまる可能性もある。すでにだいぶアドバンテージはあるようなので、
勉強の方法にも「遊び」や「寄り道」を取り入れてもいいと思います。

4.生物

文系なのにZ会で生物をやっているのですか?
それこそ無駄な気がするけれど。文系理科など
「行きがけの駄賃」でしょう。心配性なのですね。

5.志望

文二と言わず文一を目指しておけばいいのでは。
経済から法にシフトしろというのではなく、合格最低点は
文一のほうが確実に(少しだけど)上なので、文一に受かる
力と自信をつければ文二には必ず受かります。余力は
あったほうがいい。文二で水際の勝負を勝ち抜けたひとは、
文一だったら落ちていたかもしれない。ギリギリの勝負では
不安がぬぐえないなら、力を上乗せするしかないのです。

6.計画

教材はひょっとして全部買い揃えてあるのですか?
教材も変わるし課程も変わるしあなたのレベルも変わるので、
入試三年前から教材をひと揃え用意しこなしているという
のは周到すぎて、逆に柔軟性という意味で大丈夫だろうかと
思います。

7.模試

高二で高三向けの東大実戦を受けるひともいますけどね。
理系だと一位になったりすることも。理系は「輝く素養」さえ
あれば短期でも身に付くところがあるけれど、文系は地道な
磨きに時間がかかる。自信を失いそうなら受けなくてもいいでしょう。

進学校の生徒も部活系生徒も適当にやりながら、本格参戦
してくるのは結局三年になってからなので、一二年の模試は
学習進度の確認以外の目的ではあまりあてにはならないようです。
いいに越したことはないし、慣れることも大切ではありますが。

論述については出題傾向や採点基準などに予備校ごとの
癖があるように思います。そしてそれが必ずしも東大の傾向と
マッチしているとは限らない。理系では起きにくい番狂わせは
ここに起因しそうです。それをセルフチェックするために、駿台
ばかりでなく他の模試も受けておくといいでしょう。
難易度的にはもちろん駿台が最も東大に近いとは思います。

まあ大学受験生である前に、高校生であることを
忘れずにいてほしい、というのがおじさんの助言ですね。
これだけ教材をこなしていると、せわしなく窮屈な
高校生活になってしまいそうなので。東大は勉強の量を
問うているわけではないのです。

教材屋でも始められそうな量に驚きました。

1.難度

基礎レベル、またはお手軽レベルが多すぎる。
基礎は学校の授業でやるものだと私は思っている
のですが、学校ではどんなふうに過ごしているのでしょうか。
ひょっとして大量の教材を消化するために内職三昧?

私は一浪しているし、大層なことは言えませんが、
部活引退まで家での学習はまったくしなかった代わりに、
授業だけはきちんときいてその場で頭に入れるよう
心がけていました(歴史だけは居眠りしてた)。

なので英語の最初の参考書は「解釈教室...続きを読む

Qandroidのサンプルソースについての質問

このページを参考に学習をしていたのですが
http://libro99.appspot.com/index3?id=29&page=2&label=android

.javaに追加するぶぶんで

text.setText(selradio.getText());
~~~~
の波線の部分のエラーをどうしても消すことができず
困っています

package test.radiobutton;

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.widget.RadioButton;
import android.widget.RadioGroup;

public class radiobuttontest extends Activity {
/** Called when the activity is first created. */
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
RadioGroup group = (RadioGroup)this.findViewById(R.id.group);
RadioButton radio1 = (RadioButton)this.findViewById(R.id.radio1);
RadioButton radio2 = (RadioButton)this.findViewById(R.id.radio2);


radio2.setChecked(true);


int selid = group.getCheckedRadioButtonId();
RadioButton selradio = (RadioButton)this.findViewById(selid);
text.setText(selradio.getText());
}
}

main.xml


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:orientation="vertical"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
>
<TextView
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="@string/hello"
/>

<RadioGroup
android:id="@+id/group"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
>

<RadioButton
android:text="@string/radio1_label"
android:id="@+id/radio1"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
/>
<RadioButton
android:text="@string/radio2_label"
android:id="@+id/radio2"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
/>

</RadioGroup>
</LinearLayout>

これ以上はかけませんがページの指示通りにやってるつもりです
どなたかご教授お願いします

このページを参考に学習をしていたのですが
http://libro99.appspot.com/index3?id=29&page=2&label=android

.javaに追加するぶぶんで

text.setText(selradio.getText());
~~~~
の波線の部分のエラーをどうしても消すことができず
困っています

package test.radiobutton;

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.widget.RadioButton;
import android.widget.RadioGroup;

public class radiobuttontest extends Activity {
/** Called when the activity is first creat...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

Androidをやったことがないので間違っていたら済みません。

質問欄に掲載されたURLから辿ったところ、
少し前の項目”Google androidプログラミング入門: 「Activityクラスの基本を理解しよう!」 (6/8)”
http://libro99.appspot.com/index3?id=1023&page=6&label=android

この中では
private TextView text;
というものが宣言されています。

で、そのtextに
text = (TextView)this.findViewById(R.id.text);
でデザイン上のテキストビューを割り当てていると思うので

text.setText("こんにちは、" + s + "さん。");
でテキストの変更が可能になっているように思えます。

質問欄に掲載されたコードに載っていないだけかもしれませんが、
textの宣言と、割り当てを行えばよいのではないでしょうか?

Qお願いします! 大学進学への、1次手続きのことについて質問です! 一枚目のプリントには1月5日までと

お願いします!


大学進学への、1次手続きのことについて質問です!

一枚目のプリントには1月5日までと書かれてあり、何枚目かのプリントには12月22日までとなっていました!

今日気づきました!
ほんとにあせってます!
冷静な対応教えてください!

Aベストアンサー

まず、その「ベネッセコーポレーションの講義の申込用紙」は、全員必ず提出しなければならないものなのか、書類をよく見て、確認してください。
もし、任意での申し込みで、あなたが必要ないと考えるなら、それは無視して構いません。(ベネッセという民間業者絡みのものならば、入学資格そのものには直接は影響しないと思います)
もし、申し込みが必要なものならば、大学の事務室が開く26日(月)の朝一番に担当窓口に電話して、事情を説明して、指示を仰いでください。

大学の手続き書類には、「期限までに必ず提出しないと致命的なもの」と、「任意での提出を求めているもの(申し込みは各自の判断と責任で)」とがあります。それが一緒に送られてくることがあります。
それぞれよく確認して、間違いなく判断してください。
そして、もし期限を過ぎてしまった場合、真っ先にすることは、その書類を送ってきた窓口に、出来る限り早く連絡して、指示を仰ぐことです。当事者以外には、それしかアドバイスできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報