電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が、知人からゴルフクラブのフルセットを譲って貰うことになりました。
以下のセットを¥16,000で購入予定です。
中古クラブの相場が全く分らないのでお聞きしたいのですが、冷静に見てこの値段をどう思いますか?
因みに現在父が使用しているアイアンは30年近く前の物だそうです(^_^;

<セット内容>
ウッド4本(1,3,4,5)(G-3)
アイアン8本(4~9、S、P) (G-3)
パター1本(LYNX)
R-シャフト
バック付(G-3)

※調べたところ、G-3にはおそらく全て95年製。
(パターの発売年は不明。だいぶ古そうですが、父曰く「それは別に構わない」のとのこと)

おかしな質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

G-3にも種類があるみたいです。


中古専門店(http://www.u-shop.co.jp)で見る限り16種類もありますね。
種類によっては¥11,500~てやつもあります。(アイアンだけの価格です。)

8年も前のものだとすると、これに近いかもしれません。

あまり道具にこだわらない方のようなので、30年前のものに比べればこれでも相当進化しているでしょうけど、お金を取れる程良いものかというとちょっと疑問です。確かにフルセットで1.6万は安いと思いますけど知り合いであれば無償で譲ってくれても良いぐらいの物だと思いますけどね。
お金をもらうとしてもせいぜい切りの良い1万とか5千円と食事1回とかそんな程度だと思いますけどね・・・

とはいってもフルセットで1.6万を切るものを中古屋でそろえられるかというと多分難しいでしょうから、価格だけを考えれば損することはないかと思われます。

実際のグレードが分からないので何とも言えませんが、グレードが分かれば参考URLのところで中古販売価格が載っているので調べてみた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.u-shop.co.jp
    • good
    • 0

値段に関しては、他の方が言われてるので、私の方からこれってのはないです。



ご存知かもしれませんが、G-3(ジースリー)別名「爺さん」ともよばれてます。まぁ~そのままですが...

要は非力な年配者仕様ってことになります。これは別にG-3を批判してるのではなく、そういう非力な方で、楽に飛距離ものばしたい方にはいいクラブです。

当時の販売価格についていえば、スポット(海外仕様、ディスカウント・スーパー専用)とプロパー(専門店、百貨店にあるもの)商品とありますが、プロパーの商品でしたらかなり高額な商品ではありますから、悪いものではありません。

とういう事を踏まえていいますと、お父様がまだまだ力があるっていうのであれば、むいてないので、値段よりもそのヒトにあってるか、どうかっていう部分が大切だとおもいます。

P.S.多分、30年前のクラブでしたらシャフトはスチールだと思います。で、スチールからカーボンに変わるとかなり、軽くなることにより(はじめの内はいいですが...)手うちになりやすくなるんで、気をつけられたらいいと思いますよ。

本来ならば、スチールからいきなりG-3ってのは少々重量差がありすぎるんで、理想は間に他のアイアンをはさみたいですが...

ただ、たまぁ~にしか行かない感じのゴルファーでしたら、別段いいかもしれないですね。(元ゴルフ屋より)
    • good
    • 0

G-3とはダイワ製でしょうか


発売当時は軽さが売り物だったと記憶しています
私の友人もダイワのドライバーを購入してその軽さ
に喜んでいたのを記憶しています

クラブとしての良さは当時のものとしては
いい方であったと思いますしかしながら
約6年その後のクラブの発展は著しいものです

現在の価値はと言えばお金を出して譲って貰う
程のものが有るかどうか
もし私が持ち主だったら「良かったら使ってくださいね」
と差し上げる位だと思いますね

ひとそれぞれ考え方が違いますのでなんとも言えませんが
自分が使用しないクラブはある意味では「粗大ゴミ」
でしかありません
インターネットで古いものを取引しているのを見ると
それなりに価値はあるものもあるようですが
敢えて購入しようとする気持ちが湧きません

私の目から見てブランドが欲しいなら別ですが
1年型遅れの品物のバーゲンの中に結構素晴らしい
ものがあるように思うのですが

クラブの選択は今後のゴルフライフの分岐点になります
ご自分の本当に納得のいくクラブを選ばれる事を
お奨めします
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!