電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人になり、会社での付き合いと、彼と共通の趣味を持つためにゴルフを始めようかと思っています。
始めるにあたって、ゴルフセット(バック+クラブのセット)を購入しよう思うのですが、どれが良いのか分からず困っています。
大型のスポーツ用品店を見たのですが、レディースは値段が高くクラブ8本とバックで4万~5万ほどしました。
正直やったことがないので、ずっと続くかどうかも分かりませんし、そんなに高いものは…とためらってしまいます。
ネットで探したところ、同じ8本セットにバック付きで2万~3万程度のものがあり、それでも良いかなと考えています。
ただサイトによってセットになっているクラブが違うようで、初心者にはどれが向いているのか分かりません。
以下に書くセットのうち、値段・セット内容を考えるとどれがおすすめでしょうか?

1、Lamola8本セット 1W・FW・UT・7I・9I・SW・CP・PT バック付き 49800円
2、Larouge8本セット 1W・4W・7W・7/8I・9I・PW・SW・パター バック付き 19800円
3、PARIS8本セット  ドライバー・4W・UT7・7I・9I・PW・SW・パター バック付き29800円

Wはウッド、Iはアイアン、というのは何となく分かるのですが、SWやCP、PWなどよく分からないので…詳しい方に色々教えて頂きたいと思います。
女性の方もぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

SWは、サンドウェッジで、砂の中、つまり、バンカーで使います。

CPは、チップバターで、グリーンが重い、つまり、ボールがあまり転がらないのに、15m前後の距離がある時、使います。非力な女性ですと、15mも転がすこと、容易ではありませんから、CPを使って、パチンと打ちます。通常のパットとは違って、アイアンでのチップショットのように打ちます。グリーンでは、ルール上、パター以外に使えませんから、そういう道具が女性用に用意されているわけです。
PWは、ピッチングウェッジで、近距離でのコントロールショットで使われます。

で、2番をお勧めします。決め手は安価であること。初級の女性には、とても優しく、全体のバランスが良いこと。安価な道具で、クラブを傷つけることを恐れずにスイングを固めましょう。そして、2番のハーフセットでは、1Wは、無視して、初期段階では、1Wなど持っていかないこともアリだと思われます。女性らしさ、可愛らしさが強調されて、別の意味での効果が期待できます。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
SW、CP、PWなどの言葉の意味もやっと分かりました。
全体のバランスも良いと教えて頂きましたので、一番安い2の購入を検討したいと思います。

挙げられている3つの中では私もNO.1の回答者さん同様、2番目の19800円をお薦めします。

今後続けられないとしたら一番安価がいいし、続けるならじっくり分かった上でスコアが出るようになった段階できちんとしたものを 彼氏と選ぶのがベターな道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
やはり2がおすすめと言うことですので、こちらの購入を検討したいと思います。
これからも続けて多少うまくなったら、また新しいものが欲しくなると思うので、その時にはいいものを購入したいと思います。

こんにちは

彼と共通の趣味…ってことは彼もゴルフをやるんですよね
だったら彼に相談して購入したほうがいいかも…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません…
書いていなかったのですが、彼もゴルフを始めたばかりなので、こちらを利用させて頂いたのです。
購入前に彼にも相談してみようと思います。

非常に簡単です

・まず、セットというのは初心者向けです。中級者向け、上級者向けというのはありませんので、どれも初心者向けにできてます。
・クラブの性能で向き不向きが出てくるのは、クラブの芯ににボールが当たるようになってからです。それまではどのクラブを使っても同じです。
・つまり、性能の観点でクラブを選ぶのは初心者を脱してからです。具体的にはスコア的に130を切ってからです。
・では今はどういう観点でクラブを選べばいいかといえば、見た目です。見た感じで自分が気に入ったものを選ぶのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそもセット自体が初心者向けなのですね。言われてみれば確かに…と思いました。
見た目の点でも2が一番可愛いなと思っていたので、2の購入を検討したいと思います。