アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在セカンドバイクとしてKSR-2の購入を考えています。

普段レッド●ロンに御世話になっているので、できればそこで購入したいのですが、他店舗で走行少なく少し安いもの(1800キロ 20万)を発見しました。
どちらで購入しようか迷っています。
98年に生産終了しているので部品供給の面でも不安があり、
そういう意味ではレッド●ロンの方が、
走行距離が多くて高くても(8000キロ22万、16000キロ21万など)よいのではないかとも考えています。

また原付二種の2ストミッションでほかにお勧めがありましたご紹介お願いします。

A 回答 (7件)

セカンドマシンとして、KSR-2改100を所有してます。

(最終型B6)
ヤフオクで近所の人から110cc仕様、新車登録から約2000km走行のものを4年前に入手。
真夏の通勤時の全開走行で、110ccではノーマル冷却系では役不足、ピストンクラック発生。
で、100ccにボアダウンして(それでもノーマルよりはボアアップ)のってます。
埼玉から佐渡や猪苗代への、荷物満載のキャンプツーリングとか
こなしてくれてます。

購入の際は、弱点であるFフォークの漏れと、
リアサスリンクの状態もチェックしてください。
リンクに錆が出ているものは、放置または整備されていなかった可能性が高いです。
ローターの磨耗や、ステップ直上のフレーム塗装のこすれなどで、
メーター距離と比べて考えてください。
それと、KSRは過充電でバッテリー死亡が良くありますので、
レギュレーターが対策部品に変えられているか
確認したほうがいいかもです。
変えられていなくても追加電装品(社外水温系とか)を使わなければ
さほど大きな問題ではないですが。


部品は何処で買っても一緒。
エンジン部品の供給は、海外でも共通エンジンの機種を売っていたので、まだ大丈夫。
フレーム関連部品も大丈夫でした。
外装部品は、B5,B6あたりの専用色はまだ平気でしたが、
それ以前の専用色は絶版もあるようです。
KSR110(4スト)とタンク以外はほぼ共通なので、
色さえ気にしなければこちらもまだ大丈夫。

あくまで私的な考えですが、
KSRはメンテナンスが大型車に比べてすごく楽なので、
多少の事が出来るスキルがあるならば、事故車ではない徹底して安いタマの方がいいかと思います。
2ストはある程度走ったらメンテナンスは必須ですし、長く所有するつもりなら、買った直後に修理でも一年後に整備でも一緒かな、と。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろとチェック項目を示していただきありがたいのですが、
どう調べていいのかわからないので勉強します。

ある程度自分でも作業ができるようにはなりたいと思っています。

お礼日時:2009/12/14 15:37

スミマセン、思い込みでオフ車ばかり書いてました



スズキ:RG125γ、GAG
ヤマハ:RZ125、TZR125、TDR125、
ホンダ:NSR80、NSR125
カワサキ:AR80、AR125
高額商品ではアプリリアRS125ってのもあります

ビジネスっぽい東南アジア系(日本メーカーです)ダッシュ125とかヤマハ・ティアラ(110だったかな?)カワサキ・レオ120?

仕事に戻ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しくありがとうございます。
アプリリアRS125、前から気になっていました。
しかし、置く場所が狭いのと、高すぎるので却下してしまいました。
まだ学生なもんで・・・
やはりこの中でもKSRが好きですかね~

お礼日時:2009/12/17 11:08

>エンジン音ですか・・・・おそらく私には違いがわかりません(笑)


1台だけではなく何台か(お店はしごしてでも)聞いてみて平均値を想像すれば目安になりませんか?

通常のエンジンでは考えられないような異音(金属を叩くような打音)や吹け上がり具合の違いも何台かを比較すれば判るようになりますよ(良心的なお店なら異音発する位の程度ならオークションに出してるでしょうけど・・・)

お値打ち品を探すには、自分の足で稼ぐか?信頼できるショップに任せるか?って感じでしょうか?

仲間内からも赤男爵はあまり良い話し聞かないので私が色眼鏡で見てるのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッド●ロンではエンジンかけてもらいました。
吹けあがりは良かったように感じました。
他の店でもみてみます。
とりあえず私の良く行くレッド●ロンは非常に親切です。
他のレッド●ロンも一店舗だけ行ったことありますが、接客する気がありませんでした・・・そこはもう行きません

お礼日時:2009/12/17 11:02

相場に関しては参考URL見られれば判るかと思います



いや~びっくり、私が買った時半額くらいでしたので「高過ぎじゃないのか?」と思いましたが、投稿する直前調べてみたら生産終了したら値上がってるんですね

仕切り板外しとセッティング位で後はノーマルです
今の所(普通に乗ってる分には)消耗品のみですのでランニングコストはお値打ちです
レギュレータも「対策品付けとくから自分で換えてね」って言われたのにそのままですが今の所なんともないです(どの道バッテリーは消耗品ですから5年サイクル位で交換しています)
MFバッテリー使いたいなら対策レギュレータにしないと過充電でバッテリが爆発する可能性がありますので注意して下さい
距離が短くても常に全開で走ってると走行距離以上に消耗しますし・・・、前所有者がどういう使い方してたか判らない中古車は(自分でメンテできるなら)OH前提で格安物件を買うのもアリかな?って思ったりします
車検証に距離数が記載されていない以上(故意、破損別に)メーター換えも考えられますし、買う前にエンジン音を聞くのが一番かなぁ~

>また原付二種の2ストミッションでほかにお勧めがありましたご紹介お願いします。
同クラス?ならCRM80、ちょっと燃費悪くなりますがKDX125、TS125、DT125でしょうか?
DTは後期モデルはセル付きなのでチョッピリ羨ましいですね(友人が乗ってましたがKDよりは燃費良かったみたいです)

http://f52.aaa.livedoor.jp/~bikeimpr/
燃費に関しては↑を参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.goobike.com/bike/kawasaki__ksr_ii/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジン音ですか・・・・おそらく私には違いがわかりません(笑)
車種に関してはやはりKSRが最も好みのようです。

お礼日時:2009/12/15 10:46

1800キロは眉唾では。


メーター交換とかしてませんか。
納得できる理由があればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張って調べてみます。

お礼日時:2009/12/14 15:34

1800キロというのは、少なすぎでは?


ブレーキローターの磨耗とかチェックしたほうがいいかもしれませんよ・・・

部品なんてメーカーから取り寄せるのですから販売店によって有無は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、なにせ私は完全な素人なもんで、中古車をどうチェックしていいかわかりません。

部品に関しては生産終了から7?年経つと部品供給の義務がなくなるのですが、
レッド●ロンは独自に部品をストックしているのでいいのかなあと、思いました。

お礼日時:2009/12/14 15:33

8000とか16000では次の値段はつきません。


バロンは高いのに次に売却できないバイクを売っているのです。

走行距離は全てを凌駕します。
部品供給よりも5000キロ以上の差は埋まらないと思います。
1800ならそうは壊れません。

相場的に\20を超えて3000キロ走っている物はないです。
多店舗しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段バイク購入以外でも相談に乗っていただいているので、
レッド●ロンあまり悪く思いたくないですが・・・

やはり走行距離は重要ですよね。

お礼日時:2009/12/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!