アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GSX1400(K4・前期型2本出しマフラー)のマフラー交換を考えております。

マフラー交換の一番の目的は軽量化です。音質・音量や見た目は二の次と考えております。(出来れば音量は小さい方が好みです。)
 交換の候補としては、ありとあらゆることを視野に入れています。

・1本出しフルエキ
・純正1本出しにして、スリップオン
・純正1本出し
・2本出しフルエキ
・2本出しスリップオン

そこで質問なのですが、GSX1400はインジェクション車で、容易に調整が出来ないと聞いていて、(とはいえ、キャブのセッティングも当方したことがなのですが)その調整をしないままに、2本出しのものを1本出しに安易に替えてしまってよいものか、ということに悩んでいます。
 予算によっても、方法は変わってくると思いますが、まずエンジンに対して悪いことはないのかということや、性能をきちんと引き出せるのかということ、また、出来れば燃費もいい方がいいのですが・・(というのは難しいとは思います。純正で町乗り18kmほど、ツーリングで最高20kmほどです。)

様々な考え方があるとは思いますが、大切に長く乗りたいと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

やっぱりヨシムラですよ。

チタンサイクロンならSTDが19.5キロのところ4.8キロだそうですよ。実に15キロも軽くなります。ブランドイメージも品質も言うことありません。値段も約28万円でびっくりですが、長く乗るならいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

やはりヨシムラでしょうか。憧れです。ただどれも一本出しのようなので、前期型にはしっかりマッチするものなのか・・ストレートサイクロンの方は価格的も手が出しやすいので、大きな候補のひとつと考えています!

同じインジェクション車としてBMW R1150GSに乗ってます。

ただでさえ選択肢の少ないBMWのリプレイスマフラーに於いて性能的に評判がいいのはBMW2輪ディーラー『ササキスポーツクラブ』オリジナルなのですが、コレの製造を請け負っているのが元スズキワークスレーサー樋渡治のブランド『ワイバン』なんです。BMWで耐久レースに出たりしている某ディーラーのマイスター店長も『アレはいい!』と言っとりました。製品としてはほぼ変わりなく、BMW以外向けは『ワイバン』で出ています。取り扱いは『アールズギア』。以下、参考までに。

http://www.rsgear.co.jp/w_s_gsx1400.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&リンク、ありがとうございます。

やはり、2本出しフルエキが、前期型を想定して作られているんでしょうし、いいということでしょうか・・ただ、お値段的には一番高価になってしまいますが、安心出来る方をやはり選択したい気持ちも・・と、複雑な気持ちですが、じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。