dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「蒸す」と「ふかす」っておんなじ?

「ふかしいも」と「蒸したいも」、とおんなじ?

A 回答 (4件)

参考程度です。


http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2009/12/120 …

厳密(瑣末かな)捉えればちょっと違うかも。
むす・・・蒸気で熱する
ふかす・・・蒸気で熱して柔らかくする
例:むし風呂はあるがふかし風呂はありません。
    • good
    • 3

料理の関しては同意です。


方言のようなものです。
    • good
    • 1

「東のふかす」「西の蒸す」


http://www.den6.net/back_number/0110.html
実際は同じ県でも分かれます。
    • good
    • 2

一緒ではないでしょうか?


「ふかす」は「蒸す」と書きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!