電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12/8の日に私の娘(高校生)が交差点を自転車で横断中に軽自動車にはねれれました。救急車で病院に搬送されましたが、車のボンネットに跳ね上げられて地面に落ちた衝撃で頭部を打ったと初め聞いていたので、心配しましたが、意識もはきりしており怪我の方も頚椎捻挫、左足打撲で全治二週間との医師の診断でした。事故の原因ですが軽自動車が前方不注意で自転車で横断中の娘に気がついた時にアクセルとブレーキを間違ったため発生した事故でした。(警察談)ただ加害者が事故後の救護
要請(パニックになっていた?)をしたのではなく周りにいた人が救急車を呼んでくれたので助かりましたが、これから事故後の後遺症がおきないか心配です。それと加害者の任意保健会社との交渉など不安だらけでどういう点に気を付けたらよいかアドバイス下さい(長文ですみません)

A 回答 (2件)

まずこの場合の過失割合を出します

娘さんが青信号で交差点を横断歩道の横の自転車専用のレーンを渡っていたら、娘さんの過失は0です
これが歩行者用信号が点滅していたり赤ですと、1~2まで行くかな程度と思います
ただ救護ですがパニックなどになってると通報が出来ない場合が多々ある事は人間ですからしょうが有りません、
後遺症に関してですが示談書に、但し書きを後遺症に関しては別とすると書いてください
治療費に関しては相手の保険から出ますので、立替は有るかもしれませんが、後で治療費は請求できますので領収書は取っておいてください≪タクシー代も払われる事も有りますので交通費の領収書も取っておいてください
金額的には少ないと思いますが≪収入なし休業補償なしですから慰謝料だけですから≫過失割合は10:0から≪娘さんが0≫悪くて1,5位かな、それなら私でしたら、後遺症が出なければ示談書にサインして減刑嘆願書も書きますが
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。是非、参考にさせて頂きます。

娘さんのお怪我はいかがでしょうか?

事故は既に人身事故として届けられているようですので、まずは怪我の程度にかかわらず、必ず一度は病院を受診されてください。
特に頸椎捻挫や頭部打撲は、事故後に症状が出てくる事もありますので、事故数日後でもおかしいと思ったら、迷わず受診を。

今後の対応ですが、過失割合は青信号で娘さんが横断歩道を渡っていた時の事故ならば、加害者側が100%の過失となると思います。
まず、怪我や万が一後遺症が出た場合の治療費は全額補償されます。
通院に掛かった交通費も請求できますので、全て領収証を保管されておいて下さい。

他、物損として請われた自転車および、着用していた服が破れていたり、持っていた荷物が壊れたりしているならば、全てこちらも補償されます。
ただし、購入時の金額ではなく、ある程度差し引かれてしまいますが、こちらはしっかりと請求しましょう。

任意保険会社との交渉は、主に過失割合になりますが、この場合はまず娘さんに過失が付くことはない(ただし、赤信号や横断歩道がない所で横断していたならば、付くことはあります)と思いますので、保険会社の指示をよくご確認下さい。

交渉と構えず、娘さんの状況を正確に伝えて主張すれば、普通は大丈夫です。

なお、後遺症についてはこれはなんとも言えません。
同程度の事故で何ともない方もおられますし、残念ながら後遺症を残す方もおられるなど、医師など専門家でも見極めは難しいでしょう。
ご家族や娘さん自身が、普段と何か違う事ないか、様子を見られるしかないかと思います。

なお、ご自身の家庭も車をお持ちならば、保険会社によっては事故相談に乗ってくれる所もありますので、ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

娘の体調も回復に向かってます。ご丁寧なアドバイス有難うございました。