電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築33年の家です。
以前、和室の砂壁を剥がし、ボードを貼ってクロス張りをしました。
今回、別の和室の砂壁ですが、部分的に汚れが目立ち、ぷかぷかしている所も有り、リフォームを考えても見たのですが、気になることが有ります。
隣家と隣接をしているのですが、防音と言う面では、クロス張りより、砂壁の方が良いような気がするのですが、どうでしょうか?
砂壁は部分的になおせますか?(亀裂も入っているところも多いです)
もし、一度剥がしてもう一度、壁(砂壁以外が良いと思いますが、特に名前は分かりません)にする場合、金額的にはどんな感じですか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

一般的な施工としては、やはり、石膏ボード+クロス張りの施工となると思います。

規模にもよりますが、1間あたり10万円以内かと思います。
防音をご希望のようですが、遮音材を入れたり、二重ボードにしたりする施工方法はありますが、一部の面だけだと、費用の割には・・・効果は期待できないと思います。部屋全部の面を施工しないと難しいからです。そうなると金額も3桁になるでしょう。

あと、一般住宅仕様の砂壁なら、遮音効果は石膏ボードを貼った方があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、石膏ボード+クロス張りの施工ですね。
でも、砂壁より遮音効果があるなら、安心です。
ありがとうございました。

砂壁の上からクロスを貼ればいいと思います

砂壁の上に捨て張りをして、その上にクロスを貼ります
下地はパテ等できれいにしてから作業をしてくれるので
全然問題はありません
実家の母屋をこれでリフォームしました

>和室の砂壁を剥がし、ボードを貼ってクロス張りをしました

のような無駄をする必要はありません(理由があれば別ですが…)

>金額的にはどんな感じですか?

砂壁をそのままですから、ボード代とちょっと手間賃が上乗せされる程度で驚くような額にはなりません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>砂壁の上に捨て張りをして、その上にクロスを貼ります
下地はパテ等できれいにしてから作業をしてくれるので
全然問題はありません

砂壁がしっかりついてくれていると良いのですが、前回は持ちそうも無かったので、これは無理でした。その辺の判断は、業者さん任せだと思うのですが、私が見ると、ほとんどが大丈夫そうなのですが、一部はがれて落ちそうな感じです。昔から日本の家屋には壁が付き物だと思うのですが、クロスと言う便利グッズが無い時は、どんなふうにして、壁を補修してきたのかなと思います。砂壁の一部を修理できれば、低価格で維持していけるのに。