プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオ初心者です。

KEFのiQ10というスピーカーを購入したところ、スポンジがついてきていました。どうやらウーファーの下の穴に入れるらしいのですが、入れるべきなのでしょうか?

説明書に解説らしい解説がなく、ただ図がのっているだけなのですが、それが何を意味しているのかいまいちわかりません。

入れるべきなのか教えてください。

A 回答 (2件)

スピーカーの下の穴(ダクト)に入れて低音を調整するのですから、ご自分の好みに合えば入れても入れなくても良いです。

試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスをしてくださりありがとうございます。

早速試してみます。

はじめまして♪

スピーカーから出た音は、耳に聞こえるまでに部屋の反射等の影響を受けます。

特に、部屋の大きさや構造、置き方等で低音感はなかなか変えるのが難しく、それでいて土台の音域なので全体の聞こえ方に大きく影響を与えます。

そのため、特定用の特殊な部屋でフラットな低音が得られるように設計したスピーカーでも、一般的な部屋ではいろいろ問題点が出て来るので、特に調整が難しい部分の低音に対して調整用のパーツが付属しています。(他メーカーでも ごく一部に付属します。)

スポンジを入れた方が良いか、入れない方が良いか、スポンジよりギュっと詰め込んだタオルの方が良いか、、 部屋の環境や聴く人の好み次第です。

どうぞ、スポンジ入れたり 入れなかったりで、聞いてみて下さい。 そして 差を感じるかどうか。 差が有りましたらお好みの方で良いですよ。

どちらが良いと言うのでは無くて、チューニングパーツですからね♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただいてありがとうございました。

早速試してみたいと思います。