プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は不安感が強くソラナックスを2年間服用しています。

辞めたいのですが、なかなか止められません。

ソラナックスを長年服用していると肝臓が悪くなったりするのでしょうか?

薬剤師さんなどできるだけ詳しい方にお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、不安障害でソラナックスの服用経験者です。


ベンゾジアゼピン系の薬には、確かに、長期服用で効き目が低下する、依存が生じやすいといった指摘があります。
ですが、耐性はこの薬に限ったことではありませんし、やめられないというわけでもありません。
私は不安の他に鬱の症状もあったので、現在は別の抗不安薬と抗うつ薬に切り替えられましたが、長く服用していらっしゃる方も多いです。

医師の処方で服用されているのでしょうから、症状が良くなってやめるときが来れば、離脱症状が出ないように、医師が減薬の方向で調整してくれますよ。(自分で勝手にやめない方が安全です)
また、肝機能に影響が出やすい薬なら、定期的に血液検査をするはずです。

薬や症状について心配な点は遠慮なく医師に聞き、安心して治療に専念されてくださいね。
    • good
    • 0

専門家ではなく、経験者ですみません。


医学的なことはわかりませんが、ソラナックス常用して七年、一般健康診断で肝臓その他、すべての項目で、妙な数値が出たことは一度もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!