プロが教えるわが家の防犯対策術!

オタク文化(日本発のアニメやキャラクター)が海外で人気と聞きましたが、そもそもいつくらいから何がキカッケでこんなに海外で人気があるのでしょうか?

また日本における経済効果ってのはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

色々なきっかけはあると思います。

海外というは漫画・アニメは日本でいう小学生(低学年)くらいの低年齢層の見るもの・・という概念がありました。
 又、ストーリ的な要素も少なく、トム&ジェリーのような動きを中心としたドタバタ的なものしかなかったのです。
 そこにストーリ的な要素など、目を引くような新しい要素のつまったものが出たので人気が出たのです。

無論経済効果もあります。漫画、アニメ全体を含まれば海外輸出額は年間5000億円以上です
 しかしもっと重要なのはその波及する外交効果です。日本のマリオやポケモンなどの漫画文化は海外の子供達に非常に深く浸透し、日本に対する高感度を引き上げてます。
 各国の国別高感度は日本とカナダが同率一位です。これは日本のオタク文化の影響は無視できません。
 この高感度は現地における日本商品の売り上げに貢献してます。その経済効果を含めれば絶大な効果といえるでしょう

• 1