電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BTOで買って2年目になるPCを使っています。
スペックは
Intel(R)Pentium(R)Dual CPU
E2160 @ 1.80GHz
1.19GHz、1.93 GB RAM
電源500W
Geforce8600GTS
PCケースをAntecのMINI P180に交換しました。
症状は突然、嫌なプチッという音がしてディスプレイが真っ黒になりました。
電源は入っていたのですがキーを押しても応答しません。
中をあけて、グラフィックボードを取り外してみたところ、ディスクドライブがカチカチと言っていたので開閉ボタンを押し続け、開くとやっと起動します。
次に、「warning cpu has been changed」が出るのでBIOSの設定をしようとDELキーを押しても反応せず、F1のみ反応します。
最初は「ようこそ」画面でまた再起動をしてしまうのですが、何度か繰り返しているうちにデスクトップ画面まで起動できるようになりましたが、その後も使っていると急に再起動してしまったりします。

初心者なのでPCケース交換の再に、電源コードの繋ぎ方を間違えたのかもしれないので、それが原因かなと思っています。
しかし、PCケース交換した時点で保障が効かないので初心者にはどうすることもできなくて困っております。
また、似た症状の方でどんどん再起動の間隔が短くなってって最終的につかなくなると言う質問もあったのでとても心配しています。

A 回答 (6件)

そういえば、BIOSのCMOSクリア後、BIOSの設定画面に入り、デフォルトの設定をロードします(Load Setup Defaults または Load Fail-Safe Defaults)。

最後に設定を保存し、設定画面を出ますSave &ExitSetup) の処理も必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂き本当にありがとうございます。

マザーボードを詳しく見てみたところ、コンデンサが膨らんでいる箇所があり、調べてみたところ故障部分だということがわかりました。

グラフィックボード回のコンデンサが故障していたのでグラフィックボードにクーラーが付いているタイプではなかったので熱が原因かもしれないと思っています。

素人ではどうしようもないので修理屋さんに出そうと思います。
ご回答いただいた皆様本当にありがとうございました。

ご苦労様です。

NO SIGNALというのは、ディスプレイに信号が出ていないということです。CMOSクリアする前は、起動していたということですが、CMOSクリアのジャンパーピンを元の位置に戻しましたか?(電池を外してクリアーしてない場合)元の位置にしていない場合は、起動もしないとは思いますが、少し気になりました。マザーは、グラフィックボードをつけても、付けなくても変わりませんでしたと書かれているので、グラフィック機能がオンチップの物でもあるのでしょうか?マザーの型番なども良ければ書いていただけるといいと思います。BIOSで
内臓グラフィック機能ON、OFFの切り替えが必要な場合があるからです。ケースを変更する前は、特にその辺を変更がなく正常だったという場合は、少し考えどころですが・・・グラフィックのボード確認されましたが、後、メモリーの挿ささり状況の確認、もう一度挿しなおしなどやCPU、クーラー等の確認など、手間はかかりますが、確認が必要です。動いている音がして、画面が映らないと書かれているので、そう思いました。マザーのpowerスイッチ等の繋ぐ所等のスピーカーを繋ぐ所に、簡易のスピーカーを付けると、BIOSから起動するときの音で、ある程度検討がつくかもしれません。BIOSにより、そのサインは違いますが。どうしても使用者様の手におえない場合は、メーカー以外でも、パソコン修理業者はたくさんあると思いますので、選択肢の一つではあると思います。
    • 0

他の回答様が書かれているとおり、ショート等のチェックは必要でしょう。

それと、マザー固定のとき、スペーサーの位置が説明書取り付け位置と合っているかの確認(マザーを持ち上げマザーの穴上からのぞくなど取り付け位置に合ってるか。ケースの穴にスペーサーを合わすと、マザー側から見れば不要の場合もあります。また、調子の悪いカチカチ鳴るドライブは一度、外して起動してみては。またグラフィクボードはちゃんとソケットに挿さっているかや補助電源コードの確認。グラフィックボードは、よく見ると浮いている場合もあるので。それとブラックスクリーンというのは、safeモード等の画面でしょうか?それとも、ブラックスクリーンに何か表示されている?又はブルースクリーンの場合もあるので・・・仮にショートの場合は、マザーの破損の可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

単純に画面が真っ暗で何の表示もありません。
ディスプレイには「NO SIGNAL」と出ているので信号が行っていないのでしょうか?

素人の目ですが確認してみました。
位置なども正しく設置されているようです。
ドライブも外してみましたが、だめでした。
BIOSの設定をする前は一応起動はできたのですが、設定後、次から電源を入れても「NO SIGNAL」で真っ暗なままです。
電源は入り、コンピュータそれ自体は機動しているようですが、グラフックボードをきちんととりつけてみても、外してみても変わりませんでした。

素人にはもうどうする事もできないようなので修理屋さんに持っていくべきでしょうか?
マザーボードの故障だとしてマザーだけの交換なども可能なのでしょうか? 度重なる質問になりまして、もうしわけありません。

イヤな音がしましたね~

マザーの回路が何かに接触して短絡したか...
電源ケーブルの配線間違いは多分ありえない(よほど強引に挿さなければ)でしょう。
いちどケースから出して、マザーがショートしないようにして(空箱の上とかに置く)起動してみてください。
その前に、よく基板を観察してショートした跡が無いかチェックです。
焦げてる場所があったら、もう...と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

マザーのチェックご回答の通りやってみましたがやはりだめでした。
ショートの跡などは見られませんでしたが、所詮素人の目なので見落としなどもあるかもしれませんね。

ケース交換するときにドコいじりました?

CPUクーラーとかはずしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

CPUクーラーは付いていました。
ケース交換の際は配線を抜き、マザーボードを乗せ換えただけの単純な作業でした。
CMOSクリアもしてみましたが効果がありませんでした。
マザーボードが壊れてしまったのでしょうか…

書いておられる、メッセージを調べたら下記のURLによく似たものがありました。

ケースを空けBIOSをCMOSするか、内部電池を30秒ほどはずして取り付けると、BIOSはクリアーされ設定も標準にもどるはずですが。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3833396
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた方法でBIOSの設定は治り、
warning cpu has been changed はでなくなり、起動できました。

しかし、また突然ディスプレイがブラックスクリーンになり、今度は電源を入れても真っ黒のまま何も起こらなくなってしまいました。