プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中学3年の受験生です。
高校生になったら運動部(できればバドミントン)に入りたいのですが、私はかなりの運動オンチです・・・;
部活は4年間ブラスバンド、その後は入っていませんでした。
習い事は少林寺をしていました。
小さいころ(2~6歳)はボール遊びやおいかけっこなどを毎日していました。
ちなみに7歳ごろから外遊びはまったくしていません。
こんな私でもバドミントンを始められるでしょうか?
それと、どんなトレーニングが有効でしょうか?
とりあえず今はジョギング(1.5キロ)と腹筋と反復横とびをしています。
どなたか教えてください!!お願いします!!

A 回答 (3件)

バドミントンに必要なものは反射神経、瞬発力、持久力、、様々ですが、努力するってことはやっぱ必要です!ジョギングと腹筋と反復横とびをしているなんてすばらしいです。


バドミントンは想像よりハード、一方想像より面白いっていうのが自分が始めたころの感想でした。
トレーニングは体感を鍛えるものがいいと思います。安定したコントロールや強いショットを打つには、腹筋や背筋が以外に必要です。(腹筋・背筋はバランスが大事です。若干背筋が多いくらいがいいと思います。)
また脚をよく使うスポーツなのであしまわりの強化もいいと思います。


まだ入ってないのにがんばるなんて、努力家ですね(^o^)/あなたならバドミントンも楽しめるのではないでしょうか?
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバドミントンは結構ハードなんですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。
がんばってみます!!!

お礼日時:2009/12/19 00:04

私はバドミントン部でした


このスポーツは自分との戦いだと思います
基本的な打ち方を身につければ
あとは体力ですね★筋トレは大事だと思います
いかに粘り強くやれるか・・・
あきらめると結果は悪いです・・・
とにかく相手のいない所に狙う という感じです
楽しそうに見えますが結構ハードだと思います
でもあなたならやれると思いますよ★
ぜひバドミントン楽しんで下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
筋肉はないほうなので、少しずつ回数を増やしつつやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/24 22:28

NO1の方と同感です。

ラケットを持つという競技は難しい面もありますがあきらめずの取組んでください。少林寺は良いと思いますよ。私はこの歳になって拳法とかヨガなどで体幹や瞬発力の訓練をしています。きっと少林寺の瞬発力と体幹は打ち出すショットや早いレシーブ、フットワークで生かされることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにラケットは慣れていないので、がんばってみます!!
体幹や瞬発力はやっぱり重要みたいですね。

お礼日時:2009/12/19 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!