時たま此れといった好材料も無いのに急に高騰する銘柄が現れます。此れは仕手が入った為であると表現されますが、いったい誰が何の基準で的を絞るのでしょうか。どうも凡人の私には今一理解しがたい、巧妙な策士の世界が有る様な気がします。其の絵図面の仕組みは存在するのでしょうか。

A 回答 (2件)

仕手を仕掛ける人たちを仕手筋といいますが、彼らは投機的な売買で利益を狙うプロの投資家や投機家グループで、ご指摘の通り策士たちの集まりです。



仕手筋が好むのは、株価をコントロールしやすい銘柄です。たとえば一般に流通している株(浮動株)が少なく、出来高も大きくない銘柄です。株価が安ければ言うことはありません。いうなれば、普通の投資家が見向きもしないような銘柄です。

このような銘柄は、普段から取引量が多くないので、ちょっとまとまった買い注文を入れると、株価が急騰します。1億とか2億という資金で買いを入れて、値をつり上げます。

値段がつり上がると、他の投資家が値上がりのおこぼれにあずかろうとたくさんの買いが集まり、株価も出来高もふくらんできます。仕手筋は取引が過熱した頃合いを見て、資金を高値の段階で一気に引き揚げます(気づかれないように少しずつやる方法もあります)。

というように、豊富な資金を使って株価を操作して、短期間でごっそり稼ぐやり方が仕手と言われています。昔は伝説と呼ばれた仕手筋がたくさんいましたが、最近は証券取引委員会の監視や情報の伝達スピードが進歩したこともあって、あまり派手な仕手戦をみなくなりましたね。
    • good
    • 0

別に、仕手が入ったというわけでもないんですが・・・。



ただ、投機筋の買い物の場合と、資金の逃避先になっている可能性のほうが高いと思います。
ヘラクレスや、店頭、2部市場では、業績ひとつで値が飛ぶこともしょっちゅう。

仕手は、時間をかけてじっくり仕込みますので、そういう可能性は少ないと思います。

基本どうり、売り手と買い手は1:1ですから。

あとは、
「株ってね、人間の心の状態を具現化したものなのよ」
って、どこかの誰かが言っていました。
このとうりでいいと思います。
いつかは適正値になる。
あとは、需給でしょ。少ないから騰がる。

>其の絵図面の仕組みは存在するのでしょうか。
出てくる頃には終わってます。
仕手筋だったり、内部操作だったり、


最近の一番大きな仕手相場は通称
「ネットバブル」
と呼ばれたあれでしょ。
2000年のコンピュータ動作不安からおきた過剰需要行動。
仕手の発信源はマスコミだったけど。
記憶に無い?
テレビで騒いでるのみて、驚いたってこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕手系材料低位株

 新興市場が元気ないときに1部銘柄を物色したく、ランキングを参考に低位株を探しているのですが、例えば上昇率上位に出てくるのは上がりきってしまったものや出来高が異常に少ないもの。売買代金やその急増や売買高上位では、225採用銘柄や重い動きのものばかり・・。「出来高乖離率上位」というのを当日に見てみましたが、なかなか良いのが見当たらない・・。

 皆さんはどのように見つけているのでしょうか?スクリーニングで探すのでしょうか?出来高や値動きを考慮に入れて、デイトレやスイング向きの銘柄をスクリーニングで探せますか?よかったらそのやり方等教えてください。PER/PBRでやると出来高少ないのばっかりです。
 どっかのHPで見つけるんでしょうか?登録が必要だったり、お金のかかるHPに勧誘しないでください。自分も為になっているようなHPとかあったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sanndoman30さんこんばんは。わたしも同じこと考えて例えば丸三で日足のチャートをパラパラ見て捜していました。全部見るのは大変なので今日は2000番台とか。あとマケスピは価格だけはアラート機能があるので10%上がったら警告出すとかしか思いつきません!
できれば登録した銘柄だけ300個くらいぱらぱらめくれるツールとかあればいいんですけど、、
2227なんて要監視ですね。(*^_^*)
回答なってなくてごめんなさい。

Q株って大企業に絞って知らない銘柄に手を出さなければ大丈夫ですか。

株って大企業に絞って知らない銘柄に手を出さなければ大丈夫ですか。
損する理由って何ですか。

Aベストアンサー

株って大企業に絞って知らない銘柄に手を出さなければ大丈夫ですか。
 
   答え 倒産すあることもないし、配当もでるし、何十年も保有すれば損をすることはないあと思いま      す。その代り大儲けする確率も少ないです。

損する理由って何ですか。
   答え 1、高い所で買うのが一つの理由です。(上がっている株をみるとまだ上がると思い買ってし        まう)
      2、買った株が下がると、まだ下がると思い売ってしまう。
       
   株はギャンブルです。損して当たり前です。只大損をしないでください
   欲を出すと100万200万の金はすぐなくなります(自戒)

Q市場の手詰まり感から往年の仕手株に資金が

回り、丸山などが暴騰していると言われていますが、歩み値を見ていると、ものすごい買いあがり方です。証券会社や個人が、いくら他に買う物がないからってこんなボロ株に何千何億とつぎ込むでしょうか?私はやはり仕手の仕業ではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

物凄い買い上がり方をしているのは個人でしょう・・・他に資金の行き場がない時ほど提灯買いが集まりやすいのです。

誘導筋がチャートの初動を作ることはありますが、実際に出来高を伴って買い上げるのは個人や短期ディーラーがほとんどだと思います。

Q株式上場銘柄で4桁の株式銘柄コードがありますが、

株式上場銘柄で4桁の株式銘柄コードがありますが、
これはその会社が非上場になってもその株式銘柄コードはもう2度と
使われることはないのでしょうか?

それとも再利用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

上場廃止になった企業の銘柄コードは、平成5年からは再使用されなくなっています。ただし再上場した企業は同じ番号が割り当てられています。(新生銀行は同じ番号で再上場しています)
割当できる番号も残り少なくなって5桁にするか、アルファベットなどを付けるか現在検討中のようです。

http://money.infobank.co.jp/contents/S200758.htm

Q仕手株について

仕手株についてお聞きします。1、過去に仕手株だったとして有名な銘柄を教えてください。やはりそういう銘柄は繰返したりするもんですか?2、仕手株となるべく早く判断する項目はどんなものがありますか?(材料もないのに急騰するは勿論ですが、その他にもなにかありますか?買い残し、売り残し 板等で判断する方法はないのでしょうか)3、昔と違い、当局の指導、取締り等で少なくなりつつあるのでしょうか?仕手株かどうか、過去にならないと、やはり解らないものなんでしょうか?そもそも仕手株の定義なんてないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)やはりルックでしょうか。
チャートを見てもらえればわかると思います。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8029.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=5y&l=off&z=l&q=c

(2)やはり理由なき出来高急増銘柄でないでしょうか。
MONEY JAPAN という雑誌の「ウラ・株式・ザワイド」というコーナーを見てみるといいと思います。

(3)インターネット取引の普及にともない、大規模というよりも、少数の集団が増え
数的には多くなっているような気がします。

泰山
加藤
西田

等々の名前で検索してみるといいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報