アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRワンボックスに乗っていますが、買ったばかりのスタッドレスタイヤ側面に3センチ程の浅いカット傷をみつけました。
バックで車庫入れの際に右前輪を隅切りに擦った時に傷つけたようです。
来年には車自体買替え予定なのでメーカーの違う夏タイヤ2本と交換で半年ほど凌ごうと思います。
高速は使用しません。

(1)外形が18ミり違いますが問題は生じませんか?
またFRですが前後どちらに大きなタイヤを履いた方がいいのでしょうか?

(2)スタッドレスと夏タイヤを前後に履いて重大な問題は生じないのでしょうか?燃費の低下等なら気にしません。

A 回答 (3件)

1.FFまたはFR 2WD車なら問題なし AWD(4WD)だ駄目


また ABSの制御がおかしくなるでしょう

2.雪道では 夏タイヤ側が滑ります スピン誘発の元になります。
舗装路でも グリップが違うので いい事がありません カープやブレーキングで 危険を伴います。

長さ 3cm程度で浅い傷なら そのまま乗られても 問題ないと思います。 たまに傷の部分の広がりを見て管理すれば 一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 13:51

俺はタイヤは中古派なので、4本とも別メーカー


です。さらに前後で扁平率が違います。
スポーツカーなので当然前後でタイヤの幅も違い
ます。

(1)俺はこんな事まったく気にしないで履いてい
  ます(;^_^A

(2)これは経験ありませんが、俺なら何も考えな
  いで履いちゃいます。

俺から言わせてもらえば考えすぎだと思います。

でも中にはタイヤに命預けて走っているのだか
らと言う人もいるでしょう。そう思うならやめ
といた方がいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経質なのですいません。あなたのようになりたかった。

お礼日時:2009/12/19 13:53

外径はなんとかなりそうですがスタッドレスと夏タイヤではグリップがまったく違います。


夏タイヤを軸としてスタッドレスタイヤが滑ると思ってください。
フロントにスタッドレスだと曲がらない止まらないになるのでリアに履きましょう。
ですが今度はリアが滑りすぎて不安定になりテールスライドしやすくなるので注意が必要です。
一度広い場所でブレーキを踏みながらハンドルを切るなどして滑り具合を体感しておいたほうが安心でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古~いスタッドレスがあったのでそれに履き替ることにしました。

お礼日時:2009/12/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!