人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

外陰部に出来物があったので、婦人科に行った所血豆だと言われました。先生に自然に治るんですか?と聞いた所、針でとろうかと言われましたが、
先生の説明が曖昧で、なんだか不安を感じてしまいました。他の病院でも診察を受けたほうがいいのかなと思ったり、皮膚科のほうが専門で良いのかなと思ったりしています。同じような所に血豆が出来た人いますか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

続けてお返事させて頂きます



なんで 血豆と判ったか・・というと、
鏡でよく見て(^^ゞ 何となくそう思っただけです。
だいぶ経つけど 形に変化もないし です。
場所が場所なだけに 「私だけの秘密」にしてます 
何でもなければいいですね。。。
    • good
    • 6

そういえば 私にも 「血豆」あります(^_^;)


結構前からです。
全然気にもしてませんでした
何でだろう・・・ひっかいたっけ・・・とは考えたこともあったけど。
もし よろしければ 今後の為に 病院行かれた後の結果報告を聞かせてください。
急に 気になってきちゃった
力になれなかったけど 仲間がいると思って安心(?)して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blue-poodleさん、了解しました。違う病院に近いうち行く予定なので結果報告します。場所も同じような所にあるとい事ですよね?本当、なんで出来たんだろうって思います。ちなみにblue-poodleさんはその出来物が血豆だって
どうして分かったんですか?
私は見かけではほくろだと思ってました。

お礼日時:2003/05/21 15:14

なんでまたそんな所に「血豆」作っちゃった~?



>針でとろうか~
ただの「血豆」なんでしょうね。しばらく様子を見たらどうですか?
痛みが出たり、大きくなってきたりしたら再度診てもらいましょう。

場所が場所だからね、原因に心当たりがないと心配かもしれませんが、2~3日しても変わらない あるいは酷くなってたら病院に行く事です。

大きな病院の「婦人科」がいいと思います。
街中の「産婦人科」ではなく、専門の「婦人科」がある病院です。

私は「血豆」みたいな物は出来た事ないですが、きついパンツはいていて 擦りむけちゃって大変な事になった経験があります。自分で軟膏など付けていたのですが(情けないカッコでした^^;)夏場だったので化膿してきて大学病院の「婦人科」に行きました。
だって「皮膚科」で大また全開はいやだな~って・・・
「婦人科」から「皮膚科」に連絡してもらって、薬をもらいました。

とにかく様子を見てください。清浄綿などで清潔にして、ゆるやかな下着にして。
そして変わらないようなら病院へ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです、こんな所に血豆が何故出来たのか不思議なんです。
こんな所に血豆なんてなかなかつくらないですよね~。
確かにmonkichihahaさんの言う通り下着がきついと感じでいたので、そのせいかもしれないです。
もう、様子を見て3週間たって大きさは変わりません
痛みもないんです。
そろそろ、monkichihahaさんの言う通り大きな病院に行ってこようと思います。
お返事頂いただけで、気持ち楽になります。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/20 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外陰部にほくろが・・・?

30代女子です。
1ヶ月前程に気がついたのですが、外陰部に黒子らしきものが出来てました。
2ミリ程の小さいものですが、黒くて隆起してます。
痛みや、痒みもなく、ポツンとあるのが気になるくらいですが、ガンなどになってたりしないか、心配です。
場所が場所だけに、病院にも行き辛く、このまま放っておこうか、迷ってます。
病院となると、やはり皮膚科になるのでしょうか?
同じような経験のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。叉来ました。m(__)m

おっしゃるような「2mm位のがポツンとあって悪性のが心配」な場合というのは、取るにしても大げさな事にならないので、「せっかくだからすぐ取ってしまいましょう」という事になって、取ってみてそれを細胞診という検査で調べるという事をやる場合があります。
メラノーマの様な場合は、最所のうちなら、表面を取るだけで完全に直ってしまう場合が多いので、こういう事をする場合が結構あります。
当然細胞診の結果、癌じゃなくてただのほくろだったって場合も沢山あります。
ですから、行ってみたらいきなり「とりましょう」と言われるかもしれないので、その時はびっくり仰天しないでください。
こういう理由ですから、慌てる事はなく、しかも取ってから細胞をみるので確実な診断が出来る方法なのです。

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q外陰部のできものについて教えてください

外陰部 (小陰唇の内側) に丸いおできのようなものを今日見つけました。痛くも痒くもないです。大きさは1cm くらいで色は赤黒いです。最近できたものと思われます。これは何でしょうか?(ネットで少し調べてみましたが性感染症の心配はないはずです。) 初めてみるものなので心配になりました。

Aベストアンサー

私にも似たようなのができたことがあります。私の場合は外陰唇で5ミリ程度でしたが、質問者様と同じで赤黒く、血豆みたいでした。毛に埋もれるような感じでできてて、気にはなってたのですが、ほっといたら2週間くらいでなくなってました。1センチは大きいですね…。しばらく様子を見て、なくならないようなら婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q陰部のホクロ

以前から陰部(内側)に1つ(黒いシミのような)ホクロがあることは知っていましたが、
最近クリトリスにも黒いホクロがあるのを見つけました。
もともとあったのか、最近できたのか定かではありません。


ホクロは良くないですよね?

しかも、こんな場所に。。。

陰部にホクロのある方はいらっしゃいますか?

不安です。

Aベストアンサー

黒子が大きくなっているなどの
変化があると要注意でしょうが
そうでなければノープロブレムと
思っていいでしょう。

気になるのであれば、
女性のドクターのいる皮膚科で
診察をうけてみてください。

Q膣の入口のヒダのところに血豆が・・・

こんにちは。

SEXをした後、あまりにも膣の入口付近が痛むので、鏡で見てみると、膣の入口のヒダのところに血豆が二つ程出来ていました。

やはり婦人科で見てもらった方がいいのでしょうか?
最近寝不足で疲れぎみの為、肌荒れがひどく、そのせいでなのか、それとも怖い病気なのか、不安です。
仕事で忙しい為、なかなか病院に行く時間もありません。
薬で治るものならできればそうしたいのですが・・・

アドバイス、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前略 kingyonohire さんへ
 単刀直入に言いますと、即病院に行ってください。もし、長時間の性行為をしたいたのであれば問題は特に無いと思いますが・・・・・・・・・。1週間連続でしたときもそういう症状は現れなかったので、何かしらの症状だと思います。病気でなかったとしても、排泄器官の近くですので、傷の治りを考えたら医療機関での治療が宜しいかと思います。
 寝不足の疲れ気味と書いてありますので、単に免疫系が弱ったためかと思います。大それた病気ではないとは思いますが、これを機に体をいたわってあげてください。
草々

Q消えない治らない血豆・・・

おなかに血豆があります。
一年ぐらい前からあるんです。
ぷくっと膨らんでその中に血がたまっているような感じです。

放置してたら消えるかと思っていたけど、
消えないので潰したことがあります。
血がたくさん出たので
カットバンをし、
しばらくしたらかさぶたが出来たので
自然に取れるまでそっとしていました。
そしたら、いつのまにか血豆が復活してるんです。
母には「根が張ってるんじゃないの?」と言われました。

イボなんでしょうか?
なんとなく恥ずかしいので、
治したいのですがどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も去年それと同じようなものが首に出来てしまい、皮膚科に行きました。
ぽちっと小さい血豆みたいなものですよね。
痛くも痒くもなかったのですが、首だったので見た目もよくないし ちっとも小さくもならず???という感じで たまに引っかいたりすると結構な出血があってびっくりでした。

正式名称はよく分からないのですが「血管腫」といわれ ちょっとした傷など 刺激があったところの血管が盛り上がるというか出てきてしまうとのコトでした。
結局そのままにしても治らないというので簡単な日帰り手術(30分ほど)で(何針か縫いましたが)切除してもらいました。

一度、皮膚科に言ってお話を聞かれるといいと思いますよ。

Q良くないホクロ

恥ずかしながら陰部に多数のホクロがあります。しかも、3-5ミリくらいサイズで!日のあたらない部分のホクロは良くないと昔聞いてから気になってました。ホクロに詳しい方意見ください・・・

Aベストアンサー

私も「物心ついた時」には既に性器の粘膜に直径5ミリ位の大きさのホクロがありました。
とても嫌でした。

それで、今から4年程前、思い切って「形成外科・美容皮膚科」と銘打っている病院に行き、「レーザー治療」で取ってしまいました。

手術自体は全く簡単で、そのホクロに「レーザー光線」を当てて、「ホクロの細胞を焼いて殺してしまう」ということです。

本人としては「陰部のホクロ」ということで「恥ずかしいなあ」という気持ちはありますが、私はそれよりも「とにかくこのホクロを取ってしまいたい!!」という気持ちが強かったので、「恥ずかしいも何も問題にせず(!!)」診察を受け、手術を受けました。
(私は「女性」、医師は「男性」でしたが。)

その医師から聞いた話なのですが、ホクロは「粘膜」に出来易く、「陰部のホクロ」というのはかなり多いのだそうです。
特別異常なことではない、とのことでした。


ただ、ホクロと間違い易い「悪性黒色腫(メラノーマ)」は一番は「足の裏」、次が「陰部」に出来るそうなので、「ホクロの形が急に変わったり、盛り上がったりしたら」すぐに皮膚科医の診察を受けるべきだということでした。
「メラノーマ」の場合があるからです。

御質問者様もその「陰部のホクロ」が気になる様でしたら、思い切って「取ってしまう」のが一番気持ちがスッキリすると思います。

まずはお近くの「皮膚科」を受診されるのが良いでしょう。
そこに「レーザー」の機械が無い場合は「紹介状」を書いてもらい、レーザー設備の整った病院に変わり、そこで、「レーザーでホクロを取る手術」をお受けになると良いと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。

私も「物心ついた時」には既に性器の粘膜に直径5ミリ位の大きさのホクロがありました。
とても嫌でした。

それで、今から4年程前、思い切って「形成外科・美容皮膚科」と銘打っている病院に行き、「レーザー治療」で取ってしまいました。

手術自体は全く簡単で、そのホクロに「レーザー光線」を当てて、「ホクロの細胞を焼いて殺してしまう」ということです。

本人としては「陰部のホクロ」ということで「恥ずかしいなあ」という気持ちはありますが、私はそれよりも「とにかくこのホクロを取ってしま...続きを読む

Q大陰唇のデキモノ

すごく恥ずかしいところなので、質問させてください。

昨日の夜、体を洗っていて気づいたのですが、大陰唇に小豆くらいのデキモノができていました。気づくまでは何ともなかったのですが、気づいてから、デキモノが痛く感じ、今朝は歩くにも何だか擦れて痛いのです。病院に行こうかと思いますが、(婦人科系に行く事に抵抗は有りませんが)場所が場所だけに「月曜まで痛かったら行こう」と思い、まずはここで質問させていただきました。
毎日お風呂にもきちんと入って、体も洗っています。
生理は先日終わったところです。

ただのデキモノならいいんですけど。
病気としては何が考えられるのでしょう。。。

Aベストアンサー

毛嚢炎、外陰フルンケル、 アテローマなどが考えられますね。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D7.html

Q外陰部のホクロについて

外陰部にホクロを発見しました。
粘膜部に少しかかっています。大きさは5ミリ程度です。
メラノーマ等、悪性の皮膚疾患を心配しています。
病院で見てもらう際にはやはり皮膚科がいいのかな、とか思うのですが、婦人科と違って、あの明るいオープンな雰囲気でまわりに人も多く、普段陰部などみなれない皮膚科のドクターに見ていただくのに抵抗があります。
実際、同じような症状で見てもらった方、どのようなかんじだったか雰囲気を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科でも女医の経営する病院は女性に人気があって患者が安心できるらしいです。今日、県別捜索サイトの医療ページを見ていて口コミを見付けました。といっても私の住んでいるところは北九州市です。他の県は分かりません。近くにそんな病院・クリニックはありませんか?

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング