電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少子化は土地の所有の問題を解決し、北欧諸国の様な高福祉国家へ導くのではないだろうかと考えています。それだったら、教育の充実の方が先ではないのかしらと思ってしまいます。どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

二次産業の生産能力は人類史上最高レベルで、過剰実態を考えると人口減少はナンの問題もありません。



エネルギーを筆頭に資源問題、食料問題、水問題の観点からも人口は減少させなければなりません。

地球規模で人口減少を考える時期なのですが、どうも方向が逆になってますねえ。

人口が半減すれば、CO2の問題も解決するのになあ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。私もそう思うのです。どうしてでしょう。
分からないのです。

お礼日時:2009/12/23 14:03

>北欧諸国の様な高福祉国家へ導くのではないだろうか



http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/koufu- …
無理だと思います。
北欧諸国は人口が極端に少ないこと(2003年でスウェーデン890万人、デンマーク;540万人、ノルウェー;450万人)。
また、上のサイトにありますが少子化が進む中で高福祉にした場合、支える世帯の負担が大きすぎます。
これでは必ず破綻します。

http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/111 …

この回答への補足

あの後、もう少し良く考えてみました。要するに皆が老後のことを考えすぎるからよくないのです。きっとあるべき姿は自分達は、今の親の世帯の介護を終えた後で、国にこういうわけです。

糞尿垂れ流して、勝手に死ぬ権利を与えよと。

そうすることで、教育に重点がおかれた本当の高福祉国家が実現するのです。

補足日時:2009/12/30 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

どっちかっていうと、私は少子化は必然と考えているのです。普通に子供を産みたくないだけの気分の問題なのですね。お金くれるから、セックスするかっていったらしないですから。なので今の改革は税制改革くらいにしか捉えていません。問題は子供に何を託すかなのです。自分の老後を見てほしいからではないですよね。

人間はパンのみの為に生きているのではない。それはもう隠しようのない事実なのです。では、何の為かといったら己の卑怯さ、ケチ臭さと向き合い、愛、叡智、倫理を求めてやまない訳です。

ちょっとずれましたが、先日テレビを見ていたら、北欧の国の鮭の養殖工場の様子が撮影されていました。孵化から始まって、さばいて、箱詰めまで、すごいですよ。2人ぐらいしか働いていないわけです。すごいテクノロジー使って悠然と働いて、多分その対価の大部分を税金ではらっているわけです。日本だったらこうはいかない。せっかくのお仕事を皆で分け合おうよって話に当然なる訳ですから。発想が違うわけです。だから産業テクノロジーが目覚ましく発達するわけです。

こういう問題を提起すると、いつも思うことなのですが、問題提起した時点で語るに落ちているのは明白なわけです。言わぬが仏。それがいけない。

気が向いたから言っているだけ、言って地獄に落ちるまで。
ルサマンチンなのか迎合なのか、ルサマンチンの迎合、迎合のルサマンチン、ルサマンチンの迎合のルサマンチンそんなもの分かる訳ないのです。
良く見て考えて見るのです。私も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 11:59

第一文。

|。こんにちは|
第二文。|。経済学カテでご質問ということはお金にまつわることなので厳密性について確認したいのですが|
第三文。|。文字符号でのやり取りは対面の意思疎通とは異質なものゆえあえて補足要求を打たせてください|
第四文。|。明朝体とゴシック体、固定ピッチとプロポーショナルフォント|
第五文。|。レンダリングいわゆる像形成環境により、同一の文字コード列sTRINGが異なる意味を非自己に及ぼしてしまう問題についてどうお考えですか|
第六文。|。意味が形成されていなければノーコメントでOKなのです|
第七文。|。純粋に感じたことを打ってしまいました。前もってお詫びも含ませた補足要求でした|||
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごめんなさい。

お礼日時:2009/12/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!