電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ある会社と係争中なのですが、事情により
「背任罪」の今までの判例を調べたいと思ってい
ます。

背任罪として認められたケースは今までどのよう
な事件があったのかを知りたいと思っています。

特定の犯罪の判例は、どこに行きどういった調査
をすれば効率良く調べることが出来るでしょうか?

※ある法人が、ある労働者の給与を支払える程の
資産があったにもかかわらず、敢えて支払おうと
しなかったケースが背任に当たる可能性があるか
どうかを調査したいと思っています。

A 回答 (2件)

主要な判例であれば、判例つき六法(三省堂の模範六法とか有斐閣の判例六法とか)で条文に付記されている判例をピックアップして、そこに書かれている出展の文献を調べるというのが一般的です。



少し大きめの図書館(市立レベル)に行くと現行法規総覧という黒い冊子が並べられており、それとともに逐条単位で主要な判例が集められています。

専門家は判例百選や判例タイムスくらいは定期購読しているでしょうし、最高裁の発行する民刑判例集は目を通していると思います(これはいつもではないかもしれないけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方が判例に関する資料をどう集めているか良く分かりました。時間があれば図書館にいってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 09:48

 このサイトでは駄目でしょうか??



参考URL:http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。語句指定で背任罪と
入力したら99件出てきました。少し調べて
みようと思います。

また、弁護士や司法書士など専門家の方は
判例をどこで調査するのですかね?
判例集を購入しているんでしょうか?

お礼日時:2009/12/20 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!