電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前提条件:
デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。

構築したい構成内容:
内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します:
HD1(CドライブRAID1:OSインストール)
HD2(DドライブRAID1:データ保存)
HD3(CドライブRAID1ミラー)
HD4(DドライブRAID1ミラー)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html
これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメージをTrueImageなどで作成するという助言をいただきました。

k-ayakoさんの助言では、CドライブはRAID1でミラーリングする必要はないのではということでしたが、下記の質問は、CドライブもRAID1でミラーリングする前提でお聞きしています。

質問:
RAID1を使用してHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のミラーをHD3(CドライブRAID1ミラー)に取るとして、HD1のバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成した場合、そのバックアップイメージ(バックアップイメージのCドライブ)はRAID1が設定された状態のCドライブイメージとなるのでしょうか(RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響するのですか?)? つまり、そのバックアップイメージを別のHDに復元した場合、“RAID1が設定された状態の”Cドライブとして復元されるのですか?

また、そもそもHD1(CドライブRAID1:OSインストール)にRAID1を設定した状態で、バックアップソフトを用いてHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のバックアップイメージを作成すること自体可能なのでしょうか(バックアップソフトを用いてRAID1設定されたHDのバックアップイメージを作成することは可能ですか?)?

参考サイト等も教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

kitty1000さんこんにちは!

>TrueImage及びShadowProtectのハードウェアRAIDに対するバックアップは、可能なのでしょうか?
私の使用しているRAID1はIntelが供給しているチップセットの依存しているソフトウエアRAIDなのでハードウェアRAIDについては、わかりません。
前回もお話した通り私の環境(これは前回書いていない:WinXPPro、P5K-E、Q9450、seagate500G台RAID1)では、両方ともバックアップ及びリストアは出来たと記憶しています。
>TrueImage及びShadowProtectを両方と使ってみて、感想はどうですか?
TrueImageはポピュラーなバックアップソフトですね。機能も充実しています。
デスクのクローン作成は80GBを300GBのHDへの引越し(OS含む)には良い機能だとおもいます。
ShadowProtectは売れてないのかマイナーなイメージがありますね。
基本的にHD単位のバックアップが中心ですが、スケジュールが小まめに設定できます。
一番の売りは、私はやったことがないですが、バックアップイメージを他のパソコンにリストアできることです、本当かな?私は、RAID対応ということで購入してしまった。
>ShadowProtectの事業用(電話サポートあり)は高額そうですね。
私は、ベクターからダウンロード版(サポートなし)の安いのを購入。

TrueImage及びShadowProtect両方とも500GB中300GB使用でバックアップに2~3時間、リストアに5~6時間かかったと記憶しています。ShadowProtectの方が少し高速です。また、バックアップイメージは圧縮がそれほど効かないため、1TGBの外付HDに3世代前後(3回の完全バックアップ)しか出来ませんから、実用的ではないと思います。
私は、新しいソフトをインストールする前とか、RAIDボリュームの1台のHDが故障したとき交換前にバックアップを取るとか、HD全体をバックアップはしていません。通常は、RAID1のミラーリンクである程度の問題には対応できると考えています。
先日、RAIDボリュームの1台のHDが故障したとき、2~3日1台でRAID1が解除のまま、パソコンを稼働していましたが、問題ありませんでした。故障したHDを交換後、RAID1の再構築も問題なく行なえました。故障したと思ったHDはHDケースに組み込みUSB接続でWin上からは、中を見れました(壊れてなかった?)。多分、そのHDはセクタ不良があるのではなのでしょうか?!一方のHDにセクタ不良があれば、RAID1のミラーリンクは解除され、故障と判断すると考えます。
長文で失礼しました。bobnash

この回答への補足

bobnashさん
ご回答ありがとうございました。

その1:
>私の使用しているRAID1はIntelが供給しているチップセットの依存しているソフトウ
>エアRAID
WinXPProを使用されているということですが、WinXPではソフトウェアRAID
ができないと思っていました(ソフトウェアRAIDは、Vista以降?)。Intelが供給しているチップセットに依存しているソフトウェアRAIDということですが、このチップセットはマザーボード(P5K-E)又はCPU(Q9450)に最初から付属しているものでしょうか?または、RAID専用のIntelが供給しているチップセットがあり、それをご使用されているのですか?やり方等を少し詳しく教えていただければ、幸いです。

ちなみに、通常、マザーボードの機能に設定を依存したハードウェアRAIDが多いように思いますが、なぜ、あえてソフトウェアRAIDを選択なされたのでしょうか?

その2:
ソフトウェアRAIDが設定してあるドライブ(例:C及びDドライブ)のバックアップ(OS込み)をTrueImage、ShadowProtect等バックアップした場合、そのバックアップからそれらのRAIDが設定してあるドライブを復旧することは可能なのでしょうか(できれば、TrueImage、ShadowProtect等はCD起動で)?

その3:
>長文で失礼しました。Bobnash
そんなことないですよ。大変ためになります。

よろしくお願いします。

• 0

>どなたか、実際にRAID1を設定したHDのバックアップイメージをTrueImageなどの

>バックアップソフトで作成しておられる方、おられませんでしょうか?
こんばんは、私の経験では、TrueImageでバックアップ&リストアは出来たと思います。導入時に試したと思います。
今使用しているバックアップソフトは、ソフトウェアRAID 対応しているのでShadowProtectを使っています。どちらも、バックアップ・リストアはやってみたと記憶しています。ちなみに、TrueImageはソフトウェアRAIDのサポート外です。
バックアップソフトの特徴は、時系列ごとのバックアップでき、リストアできることです。Cドライブが大きくなると、バックアップの為の大容量HD、それに関る時間が必要となり、あまり実用的とはいえません。保険みたいなものでしょうか。
我が家のパソコンはHD500GB2台でRAID1を構築、写真などを個別にバックアップ(NASHD)、CドライブHDのバックアップ(外HD)は、気分次第と言う感じです。

この回答への補足

bobnashさん
ご回答、ありがとうございました。

その1:
>こんばんは、私の経験では、TrueImageでバックアップ&リストアは出来たと思います。
>導入時に試したと思います。
>今使用しているバックアップソフトは、ソフトウェアRAID 対応しているので>ShadowProtectを使っています。どちらも、バックアップ・リストアはやってみたと記憶>しています。ちなみに、TrueImageはソフトウェアRAIDのサポート外です。
上記の件、参考になります。

TrueImage及びShadowProtectのハードウェアRAIDに対するバックアップは、可能なのでしょうか?ハードウェアRAID1では、RAIDでミラーされているドライブ(例:Cドライブ及びDドライブ)でもOSからは通常のドライブとしてしか見えないと思いますので、通常のドライブのようにTrueImage及びShadowProtectなどのバックアップソフトでバックアップイメージを作成できるように思えますが(Cドライブ及びDドライブにRAIDを設定していない場合と同じようにな、通常のバックアップイメージが作成可能?)。

その2:
TrueImage及びShadowProtectを両方と使ってみて、感想はどうですか?私は、現在、RAIDしていないPCでTrueImage10を使用しています。ShadowProtectは、前々から名前を聞いたことはあったのですが、TrueImageと比べた感じ良いのか悪いのかわかりませんでした。TrueImage及びShadowProtectのそれぞれのメリット及びデメリット等を教えていただければ、幸いです。

ShadowProtectは、ソフトウェアRAID 対応ということはわかりました。また、ShadowProtectの事業用(電話サポートあり)は高額そうですね。TrueImageの場合、元々電話サポートありですから。

よろしくお願いします。

• 0

すみません。

補足で仰せの通り、耐障害性はRAID1の方が上です。
    • 0
この回答へのお礼

xyz369さん
補足回答、ありがとうございました。

んんーーーーー

まず、それだけのHDで構成するのであれば、RAID5にした方が安全
なのですが、何故RAID5にしないのでしょうか??と言う疑問が一つ。
バックアップソフトウェアに関しては、製造元に確認した方が良いです

私が、推奨するのはRAID5で、RAID5であれば
DATへバックアップを行い、リストアも可能でした。

深い案件の様ですので、有料になるかと思いますがシステム構築を行って
くれる会社へお願いした方が良いかと思います。

この回答への補足

xyz369さん

>まず、それだけのHDで構成するのであれば、RAID5にした方が安全
>なのですが、何故RAID5にしないのでしょうか??
データの読み出しの高速性という点ではRAID1よりもRAID5の方が早いとは聞いたことがありますが、安全性の点でRAID1よりもRAID5の方が上回るというのは聞いたことがないです。どのような論理でしょうか?RAID5の場合、データを復旧するのに壊れても問題ないHDDが一つ(RAID1と同じ)に対しHDD全体の個数はRAID1よりも多くなるため、RAID1よりも安全性(データの保護性)は劣るように思いますが。

>私が、推奨するのはRAID5で、RAID5であれば
>DATへバックアップを行い、リストアも可能でした。
参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。

• 0

考えすぎではないでしょうか。

RAID1ミラーはWindows的には関係ないであろうと思います。Raid1は、一つのHDDとして見えるのだから、バックアップも一つのHDDとしてバックアップされるでしょう。
RAID1が、Windowsにインストールされたソフトウェアで構成されるというのであれば、少々関係あるかもしれませんがね。通常はハードウェアで自動的にコピーを取っているだけのことですから。
    • 0
この回答へのお礼

skmononoさん

つまり、OS(WindowsXP)のバックアップイメージ的には、RAID1を設定していようが、RAIDをまったく設定していまいが関係ないということですね。

どなたか、実際にRAID1を設定したHDのバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成しておられる方、おられませんでしょうか?バックアップイメージからのOSリカバリーなどの経験がおありでしたら、状況を教えて下さい。