電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単身赴任で雪国で生活をして初めての積雪を経験しました。何が困ったかと言うと駐車場の雪です。

偶然にも光熱費が使い放題のレオパレスで、部屋の前が自分の車なので、風呂場からホースを引っ張ってきてお湯を車と駐車場にまいたらいいのでは?と考えていますが、どうでしょうか?

他人さまに迷惑を掛けないのは当然ですが、お湯で雪を溶かすのはマズイとかあれば教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

他の方も書かれているように、雪かきだけにしといたほうがいいと思います。



よほど水はけがよい場所ならばお湯をまいてもいいですが、水たまりができるような場所ならやめてください。

他に、塩化カルシウムをまくとか、炭をまくとかいう方法もあるにはありますが、後に残って困ったことになる可能性も無きにしもあらず。
    • good
    • 0

除雪、基本は邪魔にならないところに雪を移動させるだけです。

駐車場なら、隅っこなどに移動させるだけですね。移動させた雪は、しばらく降雪がなければ溶けてくれます。その際、固まったままでは溶けにくいので少々散らすなどすれば早く溶けます。
あそれで追いつかなければ・・・トラックなどで遠くに捨てるしかないでしょうね。

さてお湯ですが・・・除雪が必要なくらいの降雪であればよほどの量がないと大して溶かせません。すぐに温度が下がってしまいますから。井戸水程度(15度くらい?)でも大量に(蛇口全開で1時間とか・・・)流し続ければ新雪などは溶けてくれますが、お湯で同じようにやるのはさすがに現実的ではないですね。
実験的にドラム缶にお湯を沸かしてそこに雪を放り込む、というのを行ったのをテレビで見ましたが、すぐに温度が下がってしまっていましたね。お風呂の残り湯程度を流せばそれなりに溶けると思いますが、それほどの広さは溶けないと思います。雪もそうですが、地面が冷え切っているのでそこに熱が奪われてしまうでしょう。
凍るかどうか? これは場所によると思います。北陸程度であれば氷点下にはなりにくいので凍るとは限らないのですが、それでも夜はやめた方がよいでしょう。高山や長野、東北以北は相当冷えるようなのでこれは凍結の恐れがあります。
    • good
    • 0

今現在は東京に在住ですし、雪国に住んでいたのは短期間なので、


他の方の回答のツマ程度にごらんいただければと思います。

お湯だろうと水だろうとおすすめしません。
なぜかというと、そのお湯+雪の水分が夜になって気温が下がると凍結するからです。
東京でそれを体験しています(TT)
積雪の経験が少ないため、対処法をご存じない
近所のどなたかが雪に水をまくんですよね。
東京ですから昼間は問題ありません。
でも、終電近くになって帰宅する私は毎年、死にそうな思いをしています。
雪国なら、数時間で凍結する可能性もあるのでは?
朝になって車を動かす時に、タイヤがご自分の作ったスケートリンクにめりこんでいたら困りませんか?

だから雪を溶かしたあとに、その水分が完全に蒸発するのならば、
問題はないかと思います。

また一部の地方のように駐車場のアスファルトがセントラルヒーティング仕様になれば、
雪自体積もらなくてよいかと思いますが・・。
これは難しいでしょうね。

雪をどかすのに一番良い方法は、やはり昔ながらの雪かきだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 2

こんばんは☆



熱湯をまけば…とりあえずは雪はなくなりますが…その熱湯が、水となり氷となり…大変危険です。

大寒波で大変かと思いますが、地道に雪かきするのが一番です☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています