電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MT車でクラッチスタートをキャンセルすると、
走行しててもコンピュータで停車していると判断され燃調が濃くなったり、
その他エンジンに悪影響があるという噂を目にしました。
スバルインプレッサSTI(GRB)に乗ってるんですが、
実際のところスバル車ではどうなのか教えてください^^
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5535329.html

A 回答 (7件)

ANo.4 です。


スバルの整備工場で接続図を確認させてもらいました。
スバルインプレッサSTIも特に特別な仕掛けは無く、他社同様スタートスイッチに接続されていました。
もちろんWRX STI も例外無く同じ仕組みです。
クラッチのオン・オフ情報をエンジン制御やトラクション制御に取り込む必要は全くないでしょう。
巷のサイトの噂は、根も葉も無い全く根拠の無いデマですね。

私もガソリン屋でも車屋でもないのですが、ECUと同類のハード・ソフトの開発をしていましたが、ガソリンの制御は分かりますよ。制御の理屈は同じですから・・・・
エンジンスタートモードは空燃比を調整し、水温が低ければ燃料を増量する制御とし、エンジンの制御に水温とO2センサー・ノックセンサーなどの情報とその他180kmの速度リミッターなどの条件で点火時期を増減したりと、制御のイロハで”機密事項"でも無い普通の常套手段の事項ですよね。
*健康器具や車の燃費改善グッズの様な、チラシの宣伝文句を読んでいる感覚になりましたね。
あらぬ心配事項を他のサイトで噂にしていますが、配線図を確認すれば簡単に判明するのに、その点このサイトは専門家が適切な回答をしてくれるので安心ですね。

参考:
>:(社)日本自動車工業会 1999年1月12日
>1)採用システム
>クラッチペダルを踏んでいる時だけ、エンジンが始動できる機構(クラッチ・スタートシステム)をマニュアル車に採用する。
>クラッチ・スタートシステムとは、現状のエンジン始動回路上にクラッチスイッチを追加したものであり、クラッチペダルを踏まずにイグニッションキーをエンジンスタート位置まで回しても、セルモーターに通電させないシステムである。

http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/199902/13.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メーカーの配線図でECUと通信をしておらず、
エンジンスタートスイッチの間を切断しているだけならば、
クラッチスタートスイッチからクラッチのオンオフをECUは全く読み取れないということですね。
誠しやかに燃調や四駆の制御に影響と噂されていましたが、
全く根拠の無いデマに皆さん踊らされていただけなのでしょうかね。
よろしければその配線図の画像をアップしてください。
そうすればそれを根拠にネットにはびこるゾンビのようなこの問題はKEN_2様により100%解決ですから^^☆

お礼日時:2009/12/25 20:33

スバル車については解決したようですが、他社の例として



http://minkara.carview.co.jp/userid/360815/blog/ …
(年式からしてクラッチスタートシステムは入っていないと思われる)

一方で
http://www.roadster194.com/modify9.html

というのもありますので、クラッチ踏み込みと常時判定している分には悪影響無いのかもしれません(上とは年式が違うので、単純比較は出来ないけど)。

私が所有している車もマツダのMT車(ロドスタでは無い)なので、同じ補正が入っているかも。
暇があったら配線図見てみよう。

…業務で担当しているメーカ名は秘密です(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

配線図をアップしていただけませんでしたし、
やはり心配なのでキャンセルスイッチを装着することにしました^^

お礼日時:2010/03/07 16:51

昨日回答してから、クラッチ常時断状態だったらウチのECUどうなるんだっけと心配で夜も眠れず朝寝過ごしました(笑)



あくまでも私の知っているECUという前提での話です。
インプレッサでは異なる可能性はあります。

ECUにはクラッチシグナルが用意されていますが、クラッチSWがないクルマもあります…っていうより無しのほうが多いかも。
(無い車は断/接どっちにしてるんだっけ…忘れてしまった)
ATの場合も無いです。
ではどんなクルマにクラッチSWがあるかというとオートクルーズがある車。日本の乗用車では絶滅状態ですが、MTでもオートクルーズがある車はあります。この場合、クラッチ切るとドライバ操作を優先してオートクルーズを解除する必要があります。
また、アイドルストップ付きの車もクラッチSWがあると思います(こっちはエンジンECUとは別にアイドルストップECUが用意されている可能性もありますが)

ちなみにクラッチスタートシステムの義務付けは日本(およびアメリカ?)で、欧州にはなかったと思います…四・五年前に調べた記憶ですが。

本題に戻って、私の知っているECUでは、一般的な制御ではほぼクラッチシグナルは使用していませんでした。
ただしクラッチシグナルを使用している制御は実際にあります(機密の関係上詳しくは書けません)。
で、解除するとどんな悪影響があるかは…分かりません(結構クリティカルな影響がありそうな気もしますが、私の担当外ですので検討していませんし、対処されているかもしれません)。

先にも言ったとおり、スバルおよびインプレッサの制御は知りません。私の知らない思いもよらない制御が入っている可能性もあります。
配線図を取り寄せて確認できれば良いですが、もしクラッチシグナルが取り込まれているのなら後は自己責任で判断してください(冷たい言い方ですが、メーカの想定していない改造ですから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は眠れますが気になりだすと止まらなくなりますよね。
tomo73さんのような情報を何度か目にしてすごくモヤモヤしているんですよ。
真実がわかったらものすごく気持ちいいんだろうなとここで期待しているところです^^

お礼日時:2009/12/21 23:35

制御関係のプログラミングを本職としていまいた。


クラッチスタートをECUに取り込んで制御する理由が見当たりませんね。
クラッチを切っているからエンジンスタートと判断する必要も無いし、
水温やオイル温度その他の条件で制御すれば良いのでクラッチの状態
を判断してECUで何も制御する必要はないですね。
CVTならブレーキの踏み込み状態でトルコンの制御にてエコに有効で、
アイドル制御して実際に採用されていますが。

元々ギヤを入れたままエンジンをかけて自爆事故を起こし社会問題になり、
何年か前からクラッチを踏まないとスターターのスイッチが入らなくして
あるだけで、前に乗っていたダイハツのムーブのMT車は単純にスイッチが
入らなくなるだけで、日産のMT車も同様の接続でしたよ。

スバルインプレッサの特定車種に付いては不明ですが、スバルの軽も同様
にクラッチスイッチがスターターに接続されていましたよ。
(スバルの軽もOEMの様ですが・・・)
ECUにクラッチ状態を読み込ませていると言う情報が非常に疑問です。
巷のみんからサイトで影響があるという噂がありますが、気になるなら
キャンセルスイッチを付ければ済むことです。

>2極だと関係無いというのがどういう理由なのかよくわかりません(汗)
ECUに接続するなど出来なく、単純な仕組みでしか無いとのことです。

先の質問に回答のANo.1 様の回答内容が妥当で当然の回答と考えます。
ディーラーの整備に行って聞くか、接続図を確認されたらどうでしょうか?
もし出来なければ、私もスバルのディーラーに聞いてみましょうか?
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく助かります。
やはり誤った噂が広がってしまっただけなのでしょうかね。
私は機械音痴でうといところがあるのでもしよろしければKEN_2さんにご確認していただけると嬉しいです^^♪

お礼日時:2009/12/21 23:30

ランエボXのスタータ回路の電気配線図を見ると、STスイッチ回路の


途中にクラッチスイッチが入っているだけですので、エンジン制御関係には関係ないようです。
他メーカーですが同じようなものだと思いますが
念のため、スバルディーラーで配線図を見せてもらえばどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチスタートが直接ECUに入っていなければ大丈夫ということでしょうか。
確かに配線図でわかりそうですが私はそういうのが苦手なのでここで質問させていただきました(汗)
どなたか詳しい方がいらっしゃればいいのですが^^;

お礼日時:2009/12/21 19:26

スバル車ではありませんが、自分の車にもキャンセルスイッチが


付いています。
トヨタのランドクルーザー76 ディゼルMTです、最近よく使ってます。
理由は豪雪地帯なので、雪の付いた靴で乗り込みたくないからです。
キャンセルスイッチを使って始動するとキャンセルスイッチがづっと
つきっ放しになるので気分的にあまりよくありません、走り出す時
には一旦エンジンを切って普通に始動するようにしています。
走行自体には問題は無いみたいです。トヨタですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正なのでしょうか?
確かに気分的よくないですよね。
実際どうなのか気になることろです^^

お礼日時:2009/12/21 19:18

>走行しててもコンピュータで停車していると判断され燃調が濃くなったり、


その他エンジンに悪影響があるという噂を目にしました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/147286/blog/ …
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …


クラッチスタートをキャンセルするカプラーは2極なので、クラッチスタートは関係ないと思われる。(配線図があれば、ハッキリしますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2極だと関係無いというのがどういう理由なのかよくわかりません(汗)
よろしければわかりやすく教えてくださいね^^;

お礼日時:2009/12/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています