プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供たちが大きくなり、運動会などのイベントで、手持ちのデジカメではかなり力不足になってきたので、デジタル一眼レフの購入を考えています。
候補は、
 ・EOS kiss
・D5000
 ・PEN
です。長く使えるものをと思い、上記の機種を挙げましたが、
重い+かさ張ると、本当に運動会とかイベントだけの使用になってしまって、普段は結局使わなくなりそう・・・。PENは、小さくて持ち運びに便利そうですが、知り合いからオートフォーカスが遅く、子供など動くものを取るなら、EOSかD5000といわれました。そうなのでしょうか?

当方は、ふたりの子持ちの主婦で、主人は不在がちなので、ほぼ私ひとりで子供2人とお出かけして撮影します。コンパクトデジカメは使っていますが、ほとんどオート設定で、一眼はまったくの初心者です。
こんな私にはどれがいいでしょうか???

A 回答 (13件中11~13件)

スポーツその他動きのある被写体に自動焦点自動露出は不適です

タイムラグが避けられないからです
被写界深度の設定ができるカメラでピントを固定して使います
露光も固定します
これでカメラに起因するタイムラグはなくなります
レンズの距離目盛りに添付写真に似た目盛りがあれば被写界深度を利用できます
これでピント合わせのための時間遅れがなくなります
添付写真はスプリングカメラなので目盛りの位置や形が違います
「初心者の子供撮りデジタル一眼レフ選びにア」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
被写界深度ですね、選ぶときに良く見てみます。

私の場合はEOS KISSを使っています。

レンズは純正の18-70mmとヤフオクで購入したシグマの70-300mm。普段は18-70mm、運動会なのイベントでは望遠の70-300mmズームが活躍しています。

私がEOSを選んだのは、豊富な交換レンズ群があることに尽きます。これが、中古を含めて安価に入手出来るからですね。やはり、候補に上がっている3機種ではEOSが一番レンズに関して選択肢があるのではないでしょうか。

他の2機種については触ったことがないので判りませんが、EOSの場合、オート設定で撮っても一般人的には十分綺麗に撮れると思います。

一眼レフとコンパクトデジカメの一番の違いはレンズにあると思います。一眼レフの方がレンズの性能が良いので、例えば暗い所でもより綺麗な写真が撮れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
EOSはよさそうですね!!暗いところで綺麗に取れるのはかなり魅力です。でも、衝動的に取りたいときに、いつも携帯していないと難しいですよね~。

動きの速い被写体をデジカメや一眼レフで撮影するのはプロでも難しいとされています。

高速シャッターで、捕らえれば何とかぶれないで撮影できますが、頭が半分だったり、足だけが写ってたなんてのが素人写真です。
ビデオにしたほうが良いです。コマ撮りもできるし、プリントアウトも出来ます。どんなに動きが速くてもビデオなら何とか追いついて撮影できます。
候補に挙げられたカメラは静止画に最適です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
カメラのランクアップしか考えていなかったので、ビデオとは目からウロコでした。カメラは一眼でなくもう少し、ラフなものを買い、ビデオのランクアップに費用をまわすのもいいですね。貴重なご意見ありがとうございました。