【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

うまくいかない人間関係
小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。
今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。
知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。
自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。

私の性格は…
ネガティブ
内気
暗い
短気
褒められるとイライラする
他人をすぐ妬む
人の顔色をうかがいながら会話する
人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる
生活全般においてだらしがない

欠点しかないですが…

少しでもこの腐った性格を治したいです

どうしたらいいかアドバイス下さい

A 回答 (3件)

頑張って下さい。


なんか 解るわ~と思って つい 答えられませんが
私も頑張ります。でも質問者さんは、自分の短所をそこまで わかっている事はすごい事です。 長所です。 問題を人のせいにして 自分を振り返らず 自分の短所に気がつかない人もいますから 私も頑張ります。 今は、このサイトでお世話になったり 江原さんの トラウマ の本と 言いたいことが言えない人 と言う本を読んでいます。
    • good
    • 0

回答へのお礼ありがとうございます。



>成長…できるのでしょうか

成長をするのです。
失敗や間違い、面倒くさいことをしながら。

歩けるようになるには転んだり,ひっくり返ったりしながら少しずつ
上達をしていくのです。
それが嫌だからといってやらなければ成長はありません。

するかしないかを決めているのは誰かではなく自分しかいないのです。
もちろん,しないという選択をする自由はあります。
そしてそれによって起こることは受け入れるだけです。

やりたくないのは,面倒なことをしないで上手くいく方法を見つけたい
からかも知れません。
でもそんな方法は何処にもありません。

自分の手足、体、頭脳を使いやすいように自分で使いこなせるように
なりましょう。
いつも身近にあるものが使いやすくなれば、快適に過ごせるようになります。

あと、他人をコントロールすることは止めましょう。
いくらコントロールしようとしても決して自分の思い通りにはなりません。
自分の思い通りに出来るのは自分だけです。
もちろんそれはすぐには出来ませんが,時間をかけ練習しながら覚えて
いくことです。
    • good
    • 0

人間関係は上手くいかないことが普通のことだと思います。



だからといってそのまま放置していいということではありませんが
取り合えずそのままにしていても問題はないはずです。

上手くいことが当たり前だと思っていれば上手くいかなければ
自分に問題があるのではないかと思います。
でも人間関係は相手があるものですからそれぞれの都合があっていいのです。
自分が今日気分が良くなければそれで良いのです。
そして相手が気分が悪ければそれで良いのです。

お互いが気分が良ければ問題なく上手くいくだけです。

人間関係が上手くいかなければそれを取り合えず楽しめるくらいに
自分を成長させてみましょう。
自分が成長してくればなんでこんなことで悩んでいたのかと思える
くらいになれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
成長…できるのでしょうか
人間関係に悩む度自分の殻にこもり、自傷行為、転職。
その繰り返しで職歴が10社以上になり今に至ります。

お礼日時:2009/12/22 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報