プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、最新式の国産ブルーレイディスクプレーヤーを購入しました。

今まで、DVDをPCでしか見てなかったので、これで、テレビの大画面で見られる!とウキウキしていました。
ですが、画面には「再生できません」との文字が・・・・・

外国のテレビ番組で、DVD-R。モードはビデオモードとのことです。
相手曰く「見られるはずなんだけど」とのことでした。

また、別の人に聞いたら「ファイナライズされてないんじゃない?」とのこと。

原因が分からず困っています。

お聞ききしたいのは、
・ファイナライズしてなくてもPCで見られるのか??
・ファイナライズしてないことが原因か?
・もしそうであれば、それをファイナライズするにはどのようにすればよいのか?

以上、非常に困っています。

何卒、御回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDプレイヤーでDVDが映らない場合、一番の原因はファイナライズされていないことが多いです。

でも、質問者さんの場合、ファイナライズが原因かと言われれば、そうではないかもしれません。
ファイナライズしていない場合、同じメーカーのDVDレコーダー、パソコンおよびソフトであれば見れますが、他のメーカのDVDのドライブに入れたら見れないのがほとんどですから。
リージョンに関しては、テレビを録画ということで、リージョンは関係なさそうです。

一番考えられるのは、PAL方式で記録しているのではないかと思われます。外国のテレビ番組ということですが、アメリカ、韓国、台湾のテレビですと日本と同じ方式のNTSCで、他の国のテレビ方式だとPALになっています。

PAL方式ですと、パソコンで見ることが出来ますが、DVDプレイヤーに関しては、日本のメーカー製ですと見れません。外国製もしくは、中小メーカーから出ているDVDプレイヤーでPAL-NTSC変換があるものでしたら、見ることが出来ます。

こちらは、外国のDVDを見れるように、DVDプレイヤーは韓国製、中国製を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

hirorin38さんの回答を見て、方式の違いなのかな?と思うようになってきました。
今回の件は、豪州のTV放送を録画したDVDだからです。

追加で質問なのですが、
・そのDVDがPAL方式なのかNTSC方式なのかを知りうる方法はあるのか?
あれば、その方法。
・もし、PAL方式でのDVDであれば、それをNTSCに変える方法はあるのか?
あるのであれば、その方法。

ついでで申し訳ありませんが、何卒御回答のほどよろしくお願いします。

No.2で回答した者です。

Q1:そのDVDがPAL方式なのかNTSC方式なのかを知りうる方法はあるのか?あれば、その方法。

こちらは、PAL方式のDVDが見れるプレイヤーを持っているので、気にしていなかったですが、パソコンで確認できる方法を探してみました。
IfoEditというソフト(フリーソフト)を利用すれば、確認できるようです。これは、DVDソフトの制御情報を編集するソフトです。
(IfoEditをこちらで、詳しく説明することは、DVDコピーや編集の話につながるようなので、すみませんがご自身で検索をしてください)

Q2:もし、PAL方式でのDVDであれば、それをNTSCに変える方法はあるのか?あるのであれば、その方法。

手っ取り早い方法は、DVDビデオの作成ソフト、オーサリングソフトを取り寄せて、PAL方式のDVDを読み込み、NTSC方式で書き込めばよろしいです。
フリーソフトとして、TMPGEncのフリー版があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

御紹介頂いたIfoEditは英語盤しかなさそうなのでちょっといれていませんが
当方のPCに「nero7」なるソフトがありましたのでそれにて、PAL→NTSCに
変換出来るかやってみようと思います。

はじめまして。

>ファイナライズしてなくてもPCで見られるのか??
見られません。

>・ファイナライズしてないことが原因か?
さぁ?
PCにそのディスクを入れて、ディスクを認識し、そのディスクを開いてVIDEO_TSフォルダがあるのならば、とりあえずファイナライズはOK。
但し
>外国のテレビ番組で、DVD-R。モードはビデオモードとのことです
とあるので、外国で録画されたものならばリージョンが異なる可能性があります。
DVDやBDはそれぞれリージョンと言って地域が割り当てられおり、リージョンが異なると同じ放送方式でも再生できない仕組みになっています。
国産のBDプレイヤーならばDVDは日本はリージョン2で固定。BDはリージョンAで固定。それ以外のリージョンのものは受け付けません。例外はリージョンフリーで作成されたディスクですが、これは機器によっては受け付けないものもあります。
PCならば光学ドライブのリージョン変更で再生可能となりますが、リージョン変更は最大5回までで、最後の5回目に選択したリージョンで固定され、再変更は不可能となります。

>・もしそうであれば、それをファイナライズするにはどのようにすればよいのか?
ファイナライズは基本的に録画した機器でしかできません。

外国製のDVD-VIDEOは普通のDVD(BD)プレイヤー、特に国産製品の場合リージョンの変更もできないので、PCで再生するしかないでしょう。
あとはリージョンフリーの中国製のDVDプレイヤーを使用する程度です。

もっとも記録型DVDに作成したものは、基本的に保証しているのは自己録再のみで、他機での再生は保証していません。
ディスクの状態、レンズの状態、ピックアップの状態などで容易に再生不能ともなります。
VHSのSPモードやカセットテープのような高い互換性は元々ありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

リージョンについては相手方も認識があったようです。
どうもファイナライズの問題ではなく、記録方式(?)の差なのかな?とも
思っています。

もう少し調べてみます。

ありがとうございました。