「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんは。
日立の2TB HDDはXP/IDE互換モードだと遅くなる不具合があるそうですがIDE互換モードになってるかどうかは何処で確認したら良いのでしょうか?
また、互換モードになってた場合どう対処すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

マイコンピュータ(右クリックメニュー) → プロパティ → ハードウェア タブ → デバイスマネージャ

デバイスマネージャの中の「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の中に、プライマリIDEチャンネルだのセカンダリIDEチャンネルだのがあれば、IDE互換モードです。
AHCIなら、ここに該当チップのAHCIドライバが表示されます。

XPは手を加えない限りAHCIにはなりませんから、そういった覚えがないならIDE互換モードで動いていると思います。

OS再インストールをしないでもAHCIドライバを当てる方法があるみたいですが、正式なやり方でないようなので、できればOSの再インストール時に当てるようにした方が良いと思います。

ただ、光学ドライブがAHCI対応のものだったりすると相性問題がシビアになるみたいなので、よく確認しておいた方が良いでしょう。
僕も2TBのHDDを使っていますが、IDE互換もAHCIも体感的に差を感じることはなかったです。
不具合のない方を選んだ方が良いでしょう。
    • 0

1.BIOSで確認してください。

2.OSの再インストールでAHCIのドライバを導入する。
    • 0