街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は5月26日、会社を休んで裁判所へ特定調停の申し込みに行こうと考えています。

ところが、支払期日が過ぎており、「今日中に払って下さい」「調停するなら明日すぐに裁判所へ行って下さい」「26日まではとてもじゃないけど待てません」もちろん借りた私に責任があり、返済する義務があり、待って下さいと言うのは自分勝手なことだとわかってます。
ですが今は本当にお金がないのです。仕事も「明日休まれると困る」と会社から言われました。
このまま、明日中に裁判所へも行かず、お金も支払わなかったら、私はいったいどうなってしまうのでしょうか?いてもたってもいられない気持ちです。

A 回答 (3件)

ひどい金融会社ですねぇ。

普通、調停や自己破産といったキーワードが出ただけで待ってもらいますが…。

中には、悪口雑言をいわれる会社もあります。確かに借りたお金を返せなくなった貴方の責任もあります。それは確かです。ですが、そのような事を言われる筋合いではありません。

返せないものは、返せないでいいと思います。相手側にしてみれば貴方が失職したら回収できるものも回収出来ないのですから。

社会的には結構きついペナルティが貴方には課せられます。そのお覚悟があるのなら、期日を明確にし、「何月何日までには処理します。」という風に相手に伝えましょう。

あなたが明確にしない限り、相手は突っ込んでくるでしょう。覚悟決めて、早々の処理をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明確に26日と伝えたのですがダメでした。あと5日。長い5日間になりそうです。ありがとうございました。

私はカード会社でアルバイトの経験があります。

そのままにしておくと…一括請求か裁判ではないかな、と思います。

督促は裁判所や弁護士などから正式に受理した旨の通知があるまでは止まりません。会社を休んでも行って、事件番号などを消費者金融に伝えたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。とても恐怖心でいっぱいですが、現実を直視しなければなりませんね。

調停の申し込みに行く事を決めていらっしゃるのならば、色々と考えた末の結論だと思います。

私は消費者金融に勤めておりますが、正直、本当にお金がない方への取立てはとても難しいです。
「ないものはしょうがない」と開き直るかたもいらっしゃいますが、言ってしまうことの良し悪しはありますが、ないものはやっぱり無いですからね。

さて、消費者金融からの取り立てで「待てない」「すぐに」というのは、なにも入金することだけを言っているのではありません。
要は、早い段階でmowさんの延滞に対してケジメをつけたいわけです。
延滞されている方の中には、弁護士へ相談中や裁判所へ相談中と言って、実際にはなにもしておらず金策の時間稼ぎをされる方がいらっしゃいます。
mowさんは、そのような方とは違って、早く相談した、調停の申し立てをしたという実績をつくってほしいわけです。(もちろん全債権者がこのような考えではありませんが)。

会社のご事情もわかりますが、債権者側の人間としては、そのまま延滞していて会社へ督促の連絡が入るよりは、無理を言って裁判所へ行かせてもらったほうが、あとあとよろしいのではないかと思います。(債権者側の人間のわがままでしょうか?)

裁判所へも行かず、お金も支払わなかった場合はどうなるか・・・。
督促が日々続くだけです。
結局、考えてはいるが何も実行しないのは、なにも考えていない方と、そう変わりが無いようにおもわれてしまうと思います。

調停を申し込まれるということは、ある程度長期的になるわけですから、もっと長い目で物事を考え、最終的に間違がっていなかったと思える行動を心がけましょう。

生意気なようで申し訳ありませんが、私は裁判所への申し込みが最優先であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスありがとうございます。26日以前というと、明日と明後日しかありません。たぶん土日は裁判所は休みだと思います。明日仕事に行くと運送会社なもので明後日まで帰ってこれません。でも明日は休まれては困ると言われ、仕方なく了解してきてしまいました。困りました。もっと速く行動しなかった自分が悪いんですね。支払期日から、すでに3日過ぎてます。今夜は眠れそうにありません。どうもありがとうございました。