アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ジムに行き、自転車→ウェイトトレーニング→ランニング(40分)→水泳50m(40分)→お風呂
をしました。

それを5年ジムに通っていた友人に言ったところ、

ウェイトトレーニングをした後にプールで泳ぐと、
ウェイトトレーニングで締めた筋肉が悪い意味でほぐれるので、
よくないと言われました。

調べてみたんですが、見つける事ができず、質問させて頂きました。

これは本当なのでしょうか?
当分、このコースで行こうと思っていたので、知りたいです。
どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

何を目的にしているか?ということですが、おそらくはダイエットですよね?


それであれば、ウェイトトレーニング後の水泳は問題ありません。
むしろ、その前の自転車が問題だったりします。

一般的には、ウエイトトレーニングは有酸素運動の前にやることが推奨されています。そうしないと体が脂肪を蓄積する方向に変化していくためです。

これは、一般的に言われていることですので、ジムのトレーナー等であれば常識です。せっかくジムに通っているのであれば、一度、雑談がてら、そういうアドバイスをもらってみてはいかがでしょう?

また、ウェイトトレーニング後に筋肉をほぐさない選手はいませんよ?
とくに強度の高いトレーニング後は良く筋肉をほぐさなくては、硬いけがのしやすい筋肉になってしまいます。

ただ、これは、一般に、ダイエット用のプログラムの組み方です。
筋力アップのためにやる場合は、有酸素運動はこれほどやりません。有酸素運動をすると筋肉がつきにくくなりますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、ダイエットを目的としています。

やっぱり!そんな事はなかったんですね。
なんとなくまゆつばだなぁと思っていたんですが、
元オリンピック選手がトレーナーで、美しい体を作るにはそうしなければいけないって言われたそうです。

私は筋肉はつけたくなく、バランスのいいしなやかな体になる事を目標にしていますので、しっかりと筋肉をほぐしたいと思います。

わかりやすく、説得力のあるご回答本当にありがとうございました。
大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/12/24 15:19

>ウェイトトレーニングをした後にプールで泳ぐと、


>ウェイトトレーニングで締めた筋肉が悪い意味でほぐれるので、
>よくないと言われました。

まあ、こんなあほな話を裏付ける情報なんてあるわけないじゃないですか。筋トレを含め、トレーニングほどあほな風説が乱れ飛んでる世界はありませんね。わからないんなら自分で実証する。これしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにトレーニングの世界では諸説が乱れ飛んでますよね。

とにかくゴツい体にはなりたくないので、自分で研究したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/24 15:20

そんな出鱈目をアドバイスする友人とは少なくともトレーニングに関しては距離を置くべきです。



悪い意味でほぐれるってどういう意味でしょう?

トレーニング・ダイエットの世界は自分で真実を探さないといけません。この質問サイトですら嘘がまかり通っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり…人によって効果の出方も違いますしね。

ありがとうございました!参考にさせていただきました!

お礼日時:2009/12/24 15:21

問題ありません、寧ろ筋トレの後の水泳(有酸素運動)を行う事により脂肪燃焼が効果的になります。


問題があるとすれば、トレーニングのし過ぎによる疲労ですが、疲労困憊しないようでしたら問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!