電子書籍の厳選無料作品が豊富!

油圧ジャッキについて
2.4tのミニバンです。
最大2tの油圧ジャッキは使用できるのでしょうか?
3t用でなければダメでしょうか?

A 回答 (7件)

まともなジャッキなら大丈夫だと思いますが


ホームセンターとかの安物だと2tでも3tでも最初は上がっても
そのうち上がらなくなったり落ちたりゆっくり下げられなかったりするかも。
個人的には安全にかかわる事だから余裕はあったほうが良いと思います・・・
    • good
    • 0

2.5車に3t油圧ジャッキっすかぁ?



作業中にジャッキが抜けて浮いていたクルマがドーン!と落っこちてきてジャッキがバーン!って弾き飛ばされて大けがするのは質問者様であって俺じゃねえっすから大丈夫っす。俺はね。

俺なんか神経質で心配性だから、1.4tのクルマ乗ってるのに3t油圧ジャッキ使ってるから、ね。


2t用と3t用じゃ価格差が地味にこたえるでしょ?でもそれは安全代、下手すりゅ命の代金っすよ。実際下周り作業中にジャッキが抜けてクルマが落ちて来て内臓破裂、って事故意外と多いっすから。

どうせ匿名だし怪我するの俺じゃないし、と100無責任になれれば「大丈夫っす」と答えるっす。けど安全第一で考えると3t買っといたほうが絶対いいっすよと答えるっす。この場合は絶対に『大は小を兼ねる』っすから。
    • good
    • 0

ジャッキで車を丸ごと持ち上げる訳ではありませんから、大丈夫ですね。

私もハイエースの3Lターボですが、2tジャッキでフロントも十分上げてタイヤ交換やメンテをやっています。なんの問題もありません。
    • good
    • 1

まぁ、1輪だけなら上がるでしょう。



フロントメンバーで、フロント両輪はやめた方が良いと思う。
V20パジェロを上げようとしたけど、上がりきらなかったもん。
3tフロアジャッキなら普通に上げられましたけどね。

下手をすると、途中で抜けるかも。
少なくともリジッドラックを使ってください。
    • good
    • 0

最大2tてホームセンターで売ってる小さいやつですか。

僕も持っていますけど、ロッドも細くて短いし華奢な感じで1.5tの僕の車でも使いにくいし若干不安です。上げたらジャッキはそのままでもウマをあてがっておいて作業することをおすすめします。
    • good
    • 0

一つのジャッキで車全体を持ち上げるわけでは無いでしょう。


フロントだけ、リアだけ、フロント右側だけ、等なら問題無いでしょう。
    • good
    • 0

前々軸重と後後軸重が2.0トン無いと思いますので


それでよいのではないでしょうか?

車検証に記載がありますので
一度ご確認頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!