天使と悪魔選手権

現在、私の車は自分と35歳以上限定の保険に加入してます。
今度、免許取立ての20歳の子と旅行に行くんですが、ちょっとは運転させて車に慣れさせたいと思います。

当然、今のままでは運転させる事は出来ません。レンタカーという事も考えましたが、ちょっとそこまでお金が回りません。

一時的に加入出来る保険等があれば教えて欲しいです。
もしない場合は、自分の保険を一時的に契約変更する事など出来るのでしょうか?初心者ですいません。アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

 昨今の自動車保険は「同居の家族の年齢のみが年齢条件の対象となる」という商品が多くなっています。

つまり別居の人間が運転している場合は運転者年齢条件は関係ないということです。

 そういった保険であれば、運転者年齢条件の変更は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は予想以上に出費がかさんでしまった為にそこまでの余裕がありませんでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/28 00:20

NO1,NO2さんのかき込みの通り 年齢条件を全年齢に変更、その後再度35才以上に戻せば良いわけで 一時的に加入する必要はありません。



年齢を問わずに変更 満期までの未経過期間に対して追徴金
旅行期間終了後35才以上に戻して 満期までの未経過期間に対して返戻金
追徴金と返戻金の差額が旅行期間の追加保険料ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は予想以上に出費がかさんでしまった為にそこまでの余裕がありませんでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/28 00:19

あなたがどこの会社のなんと言う保険に加入しているか


お子さんとは同居なのか
等不明ですので的確なアドバイスは出来ません
あなたの加入している保険会社に聞くのが一番です
別居の未婚の子なら年齢条件は関係なく補償される保険もあります
そうでなくても年齢条件の変更は出来ます
単に変更するだけの保険と子ども特約を追加する保険があります
ただし、その時だけ変更するのではなく、その時から満期日までの変更になります
その時が過ぎたら再度35歳に直すことも出来ますので、結果その時だけの変更も可能と言い換えることも出来ますが、それらの変更は1ヶ月単位で行うので
1月1日から1年間の保険の場合
変更を11月30日だけ変更する場合でも1ヶ月とカウントされ2か月分の追徴をされます
また、戻す時も12月2日に戻すとしても、もう残り1ヶ月ありませんので戻りはなくなってしまいます
また、この時の○ヶ月分は会社によってまた、保険料の払い込み方法(年払いか月払いか)によっても割り増しを取られたりすることがありますのでよく相談した方が良いです(大して割り安にならない場合元に戻さず習熟させるという選択肢も・・・)
こういう相談(質問)を代理店や保険会社にしない(出来ない)のは何故ですか?
それほど信頼できない会社で何故保険加入しているのか不思議です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こういう相談(質問)を代理店や保険会社にしない(出来ない)のは何故ですか?

付き合いで知り合いから保険に入りました。
変な詮索されたくなかったとのと、保険契約変更以外でなにかいいアイデアがないかと思いました。(一時加入の保険みたいものです)

有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/28 00:18

可能ですよ。


方法は旅行前に全年齢の条件に変更しておけば良いのです。
ただし、一旦満期日までの追加保険料の支払いが必要です。

この場合、帰宅後元の35歳以上に戻せば良いのですが、
1か月単位で追加保険料は計算されますので、変更後1カ月は
そのままにしておいても良いでしょう。
そうすれば、その間子供さんも運転可能です。

なお、20歳なら全年齢条件で保険料も高いですが、21歳からは
かなり保険料が安くなります。

安全な旅行をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安全な旅行をお楽しみください。

スキーに行ったんですが、予想以上の出費で諦めました。おまけに妻が軽い捻挫で医療費の負担も増えました。

笑ってしまいますが、楽しかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/28 00:12

>自分の保険を一時的に契約変更する事など出来るのでしょうか?



可能です。
一時的に年齢条件をはずして、また戻すことは可能です。

あとは保険商品によっては、年齢条件はそのままで子供特約とかを付帯することで、保険適用になるケースもあります。
そのほか保険商品によって特約の付帯で出きる方法もあるかもしれませんので、保険会社にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は予想以上に出費がかさんでしまった為にそこまでの余裕がありませんでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/28 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!