【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

漢方薬局にて、『ネオオキソピタン錠G』を処方してもらいました。
飲むと口が渇くのですが、これは副作用なのでしょうか?

体力が低下して、胃も悪く食欲がなくて、胃熱で黄色い舌苔がついています。
この漢方薬で効果はありますか?

A 回答 (2件)

胃熱で黄色い舌苔、となると一般的には黄連解毒湯をはじめ黄連グループ、瀉心湯グループの漢方薬を使うことなります。

証の見極めが必要になってくるでしょう。
前に防風通聖散の質問をされていましたが、これも使えます。ただし、証が合っているかどうかです。過食、高カロリー傾向の食生活で過剰な水、余分な熱が蓄積され、見た目がっちりした体格の肥満タイプで体に不調がある場合です。

『ネオオキソピタン錠G』は胃腸障害にも使える栄養剤(にんにく製剤)で漢方薬ではありません。それで口が渇くことはあまりないとは思いますが、もしそうなら錠数を減らしてみるか、服用は中止すべきでしょう。にんにくの成分が合わないのかもしれませんので。
    • 0

冷たい言い方ですが、

処方してもらった漢方薬局に尋ねてみるのが一番です。
    • 0