電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嘔吐恐怖症を克服したいのですが精神科に行っても治らないものなんでしょうか?
嘔吐恐怖症やパニック障害ってもともと生まれ持った脳の異常だと言われて(素人にですが)ショックでした。

小学校4年生の時嘔吐をして以来1回も嘔吐をしてないのでその間に恐怖心が芽生えてしま嘔吐が怖くてしかたがありません。別に嘔吐するのがそのときは怖いと思ったりしてなかったです。

しかも医療従事者(と言っても耳鼻科なのでめったに嘔吐の患者さんは来ませんがほんのたまに来ます)なので嘔吐の患者さんが来るたび心臓バクバクです。
仕事が終わったあとは夜中に私が吐かないか不安でいっぱいです。
なのでプリンペランをお守り代わりに持っています。

もしかしたら吐いてしまえば恐怖心はなくなるかもしれませんがやっぱり怖くて怖くて・・・。
めまいで吐いたりしている人や犬の嘔吐などは看病はできますがウィルス性など感染するのがダメなんですよね。。。

これから生きていくとガンになったときなどに化学療法が嘔吐恐怖症のためできないかも・・・とか色々考えてしまいます。

A 回答 (1件)

大切なのはしっかり今の自分と向き合う事なんじゃない?


~恐怖症とか決め付けるんじゃなくて、もしその可能性が高いなら、まず専門医の所できちんと今を把握していく事。もし仮にその可能性があるなら、じゃあそういう自分として、これからどうやって前に進んでいくか?その現実的な対処であり心がけであり、気持ちの整理がある。
もしその可能性がないなら、じゃあ今の自分の症状はどこから来ていて、どういう部分をケアしていく事で楽になっていくのか、自分と折り合いが付いていくのか?
それを丁寧を時には掛かり付け医の協力も得ながら一緒に考えていく。
貴方の中だけで一方的に不安を膨らませすぎても仕方が無い。
その貴方の姿は嘔吐に関わらず、不安症状を増幅させてしまう要素を多分に含んでるからね。
焦らずに丁寧に自分と向き合いながら、自分を受け止めながら前に進んでいってください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!