あなたの習慣について教えてください!!

現在の車両をご覧になると、京葉線について201系の車両色のみ青です。京葉線においてなぜ201系の車両のみ青色で他の車両は赤色なんですか?205系もE331系も赤色として塗装されてますよね。

A 回答 (3件)

私の聞いた話では、実際に101系の廃車体に試験塗装を行った所、色褪せ等耐候性に問題点があった為、赤一色塗装を断念したとの事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なんとか理解できました。分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/29 21:52

聞いた話としては、103系を赤塗色にした場合、武蔵野線から乗り入れて来る103系のオレンジバーミリオンと区別しにくく、誤乗の懸念があるという話があります。


なお、赤一色というと、50系客車(赤2号)がありますが、それとの重複は関係ないと思います。

ところで、鉄道カテで質問していた、高架橋のコンクリートの壁は防音壁ではなく、建築用語で「壁高欄」と呼ばれるものです。間違った状態で締め切ったようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。区別しにくいため青にしたのですね。それから前回の質問まで改めた言葉を指摘してくれたこともありがとうございます。

お礼日時:2009/12/27 07:58

最初に京葉線で運用されていた103系が京浜東北線からの転属車だったことと東京湾の海の色をイメージしたからだそうです(赤色塗装の試験結果はあまり思わしくなかったそうです)。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!