プロが教えるわが家の防犯対策術!

JZZ30ソアラ後期(1JZ-GTE VVT-i シングルターボ)に乗っています。
回転数が2000~2100rpmの狭い領域にてアクセルペダル、フロアからブルブル振動がきます。アイドリングは良好です。
ギアのポジションに関係なく必ずその回転数で発生します。
現在ディーラーと相談していますが、原因が掴みきれていません。
整備士の方はトヨタの施設に車を持ち込んでFFTでもかけたようで、「約30Hzの振動が発生してますね」と言ってました。
単純に回転数から算出したのかもしれませんが・・・。
マウント系の劣化により共振を起こしていると考えているようで、現在一点ずつ部品を交換していますが改善していません。(交換部品は以下に記載)
整備士はプロなので私は修理方針に従っていますが、原因が判らないままお金をかけると言うのは気持ちがいいものではありません。
部品代、工賃も決して安くはありませんので・・・。

何か原因として他に思いつく点はないでしょうか?
あと、原因追求のために試した方が良いと思われる事項はありますか?

【交換した部品】
エンジンプラグ6本(一番最初に失火を疑われて)
アクセルワイヤー(エンジン振動がダイレクトに伝播されていると疑われて)
エンジンマウント×3(内1はミッション含む)
ATF(交換時期が来たので)

【これから交換予定の部品】
マフラーマウント
デフマウント

A 回答 (4件)

僕もまったく同じ悩みを抱えています。

もしその後解決されていましたら、ぜひ原因をお教え願いたいのですが・・。
ディーラーで1日使ってみてもらえそうなのですが、
今のところ、どうもターボのあたりじゃないかということです。
もうひとつのディーラーでは、原因をやはりつかめませんでした。

ただ、ペダルへの振動は結構きますので、投稿者の方と同じく、
僕も迷宮入りしそうです。

この回答への補足

その後の展開なのですが、相変わらずはっきりしないディーラーに見切りをつけて知り合いの修理工場へ現状説明しました。
試乗して頂いたところ、各所の総合的なバランスが崩れていて共振が起きているとのことです。音的にはどこかが悪いということはないそうです。
6気筒エンジンは元々1400~1800rpm(min^-1)ぐらいに共振点を持っているようです。それを消すためにマウントを付けたり、位置調整をしたり、ウェイトを付けたりするそうです。
この現象が起きた場合、原因特定は相当難しく、メーカー(愛知県の工場)に持っていかないとほぼ無理だそうです。ディーラーに出した場合ディーラーのテクニカルセンターに持ち込まれるので、専門の試験ができないようです。恐らくディーラーの人もどうして良いかわからず困っていたのでしょう。まあ客の要求には答えて欲しいものですが・・・。

対処として、根本治療ではないのですが、アクセルペダルにカウンターウェイトを付けました。総重量500gの錘をペダルの裏からぶら下げました。体にはよくないですが釣具の鉛を使いました。
ついでにエンジンルームでアクセルワイヤーを固定している部分に緩衝材をまき付けてみました。
完全には取りきれないものの、驚くほど改善が見られました。

• 0

補足ありがとうございます。

Pでも振動するとの事ですので、デフマウントなどは関係ないと思います。
Pなのでプロペラシャフトやデフは動いてないわけですから。
あとマウント系は交換しているとこことでマウント系は省略して書きます。
2000~2100rpmの回転中はずっと振動しているとの事ですので回転系と思います。
まず疑うところとして、オルタネータ、コンプレッサー、クーリングファンになります。ここら辺りはファンベルトを外して、エンジンをかけてみて振動がしなければ、オルタネータ、コンプレッサー、クーリングファンが疑われます。(ファンベルトで駆動していますので)
逆にこれ以外だとエンジン内部の原因(ウォータポンプ、テンショナー、クランクシャフトベアリング)になりますので、原因究明だとエンジンを分解する必要になり結構お金がかかると思います。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
回答ありがとうございます。
ご意見を参考しつつ、ディーラーに相談してみようと思います。
一応、トヨタ認定中古車なので消耗部品、内外装以外は保証されるらしいです。

まず始めにシフトがPの状態でも振動はするのでしょうか?

Pの位置で振動するならデフマウント、マフラーマウントは関係ないでしょう。逆にPの位置にしたときに振動しないなら、デフマウントなども怪しいでしょう。
また2000~2100rpmの狭い領域で回転数を保ったときは、ずっと振動しているのでしょうか?それとも一瞬振動がして振動がなくなるのでしょうか?
それによってもずいぶん原因が異なると思います。
一度補足をお願いします。

この回答への補足

>>シフトがPの状態でも振動はするのでしょうか?
Pでも振動が起きます。
そう書いたつもりでしたが説明の仕方が悪かったですね。

>>2000~2100rpmの狭い領域で回転数を保ったときは、ずっと振動しているのでしょうか?
ずっと振動しています。

• 0

特定の回転数ということなので間違いなく共振でしょうし,それだけ大きい振動なら手で触っていても何となくわかってきそうな気がしますが・・

それだけすぐ再現できるなら交換するより先にとりあえず疑わしいものを外してみるなり緩めてみて悪化する/改善する/変化なしで判断したほうが良いんじゃないでしょうか?
    • 0