電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラックボールって指がつることってないんですか?

使っているトラックボールにもよると思うんですが、本日店頭で触ってみたら「この機種は指がつりそうだな」と思ったものもあったので。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

ロジテックの親指トラックボールをかれこれ7年ほどか?使ってますが、指がつったことは一度もないですねえ。

仕事柄一日中マウスを触ってるので、むしろ普通のマウスだと手首がつりそうになります。

蛇足ながら・・・
トラックボールの欠点としてよくホコリ詰まりが挙げられますが、私は年1回程度の掃除で支障なく使ってます。ただ、昔ちょっと使ってたマイクロソフトのトラックボールはホコリの詰まりがハンパなかったです。そのへんもネットで評判をみて買うといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ホコリが詰まるんじゃないかというのも実は思っていた事項でした。

疲労度はやはりマウスより、トラックボールの方が楽みたいですね。

どうもありがとうございました。

親指トラックボールの「ごろ寝マウスリターンズ」を使ってますが大丈夫です。

http://www.sigma-apo.co.jp/gorone/about/index.html

使い始めは慣れなくて、力を入れすぎる有りましたが、すぐに慣れました。
    • 0
この回答へのお礼

この商品、面白いですね。
すぐ慣れることができるみたいですね、トラックボールって。

長年、Kensington Expert Mouseというのを使ってます。

私の場合、指がつるような感じになったことはなく、その他身体的な問題が生じたこともありません。

長時間使っていると、肘と手首の間の筋肉(呼び名が分かりませんが・・・)が疲れることがありますが、マウスを使っているときよりも疲労度は軽いです。
(たぶん、慣れのせいだと思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

指がつるとかはないんですね。

私はマウスを使っていても疲れるとか肩こりは一度もなったことがないんですが、トラックボールはもっと楽みたいですね。