プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミートソースをトマトだけで赤くしたい。

市販のトマトーソースを使わずに野菜のトマトと天然材料だけで赤い色は出せないの
でしょうか?

A 回答 (2件)

普通にスーパーで売っている桃太郎などだと煮ると色が褪せます。


市販のトマトソースの場合は、加熱用トマトを使っています

http://www.kagome-food-service.com/mag/shoku-02- …

レッド系の完熟トマトでサンマルツァーノなどが一番赤く
生を煮詰める(自作ピューレ)→市販ピューレ→缶詰の順で色が赤い

ちなみにこの品種と他のトマト(桃太郎・サターンなど)
も栽培してピューレを自作してみましたがダントツ鮮やかな赤です。
トマトを水なしで煮詰めオリーブオイルを
少量入れた方が調理後の色持ちが良く、それぞれ明らかに差が出ました。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLをお示し大変有り難うございました。
質問した良かったです。

お礼日時:2009/12/26 23:07

トマトを下湯でして、皮をむいて、崩しながらコンソメなどと一緒に煮詰めていけば真っ赤なソースが出来ますよ。



市販のものも染色料などは余り使っていないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今度試してみます。
今まで直接タマネギと煮ていたのですが色
がみるみる色落ちしてしまいました。

お礼日時:2009/12/26 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!