プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、ダイハツムーヴを新車購入したのですが、ロードノイズが大きくてとても気になっています。

フロアに吸音材を敷くのが有効ということで、ニードルフェルトという吸音材を皆さんよく使われているようですが、ホコリが出やすいそうで喉が弱い私はちょっと使用をためらってしまってます。

ネットで調べてみると建築用の「防音カーペット」というのが目につきました。厚手のカーペットの裏に発泡ウレタンが貼付けてあり、LL-35とか色々規格があって部屋の床での防音効果はかなり高いようです。ですがこれを車に使用した例、あるいは効果の程を記したブログなりを見つけることが出来ないでいます。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%98%B2%E …

薄い「防音シート」とニードルフェルトを合わせ技で使った例はいくつか見つけました。「防音カーペット」ならば合わせ技と同等の効果が一発で得られる気もするんですが、車のロードノイズを抑えるのに「防音カーペット」というのはあまり適さないのでしょうか??
使用例や効果をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。

あと、ニードルフェルトは施工時およびその後の日常使用時にやっぱりホコリが出やすいんでしょうか??

A 回答 (3件)

レグノなどを履くのが一番効果が絶大ですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静音タイヤは効果高いんですね。でも値段が高いのが辛いところです。
できれば防音材でなんとかしたいと考えています。

お礼日時:2009/12/28 23:53

ホームセンターの建材コーナーに行けば、


防音シートが安く販売されていますので、
そういったものを流用するのも手です。
ビニールやゴム板などでも効果はありますよ。
あまりやりすぎると重くなってしまうのが欠点です。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防音シートやビニール、ゴム板で効果があるのならば、
防音カーペットも効果がありそうですね。

お礼日時:2009/12/28 23:53

ニードルフェルト敷いています。

リヤシート下、トランク内に使っています。安いけどまあまあ効果はありますよ。ホコリは出やすいです。でもある程度すると飛びやすい部分がとんでしまうのか気にならなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニードルフェルトはやはり(特に初期は)ホコリが出やすいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!