アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前に病院に行ったのですが、お医者さんからは特に何も言われませんでした。

この4日間、下っ腹(おへそのした)が常に張っている感じです。
痛みはなくて、常にやんわりとした違和感を感じています。

初めての妊娠なので、わからないことばかりです。
今日は日曜日、明日から年末休暇。お医者さんも休みです。

下っ腹が4日間もやんわり張っているというのは、当たり前なんでしょうか。

A 回答 (2件)

妊娠9カ月の者です。


もしそれが本当に「張り」なのであれば…のお話しになりますが、基本的に「お腹が張る」
という事自体がよくない事のようです。
それは「違和感」ではなく「張り」ですか?

私も今回初めての妊娠でしたが「張る」という感覚がわかりませんでした。
7ヶ月頃に「最近靴下が履きにくいな~。」と思う感じで、お腹が堅くなっていて、そのまま
その数日後に倒れました。で、早産予防の治療をしながら入院するはめに…。
体質的にお腹が張りやすいようで、未だに毎日薬をのんでいます。

妊娠5週目との事ですから、まだお腹が出てくる事はないはずですよね。

取り合えず、病院に電話はしてみましたか?
年末年始とはいえ、その時期に出産をせざるを得ない妊婦さんもいますし、入院されている
方もいますので、緊急時の為に電話は常に繋がるのではないでしょうか?
病院にもよるのかも知れませんが、基本的に分娩を行っている病院であれば24時間電話対応を
している所がほとんどだと思います。

身体の事は、本当に人それぞれ違いますので、こちらでは「自分の時はこうだったけど…」以外
何とも言えない気がします…。
素人の意見で判断するのは危険ですから、取り合えず、今かかっている病院にお電話をしてみて、
繋がらなかったら、ネットなどで調べて、24時間対応をしている産婦人科に取り合えずという
形で相談なり、診察を受けるなりした方がいいかもしれませんよ。

心配なままでは、年末年始もゆっくり出来ませんし、何よりも大事な命ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々心配してくださって、ありがとうございます。
6週目になりました。お腹はまだ出るというほどではいないんですが、お腹に手を当てると、妊娠前とは違うふくらみを感じます。
張りはよくないんですね。早産予防治療、大変ですね。もう臨月、がんばってください。
今日は午後から張りが治まっています。私もこれからも気をつけて様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 16:51

私の場合は双子だったこと、不妊治療の為の副作用があったこと



ですので質問者様とは違うとは思いますが
私の時は張っていました。
腹水がたまり、卵巣も腫れていました。
それで妊娠がわかった形になりますが。

普通は・・・張らないと思います。

もちろん個人差はあると思いますが
私は腹水や卵巣の腫れが治まっても お腹が張る感覚がありました。
これはあまり良いことではありませんので
張り止めをいただきました。

張りの感覚は人さまざまですごく張っているのに全く気が付かない人もいれば
張ってもいないのにお腹が張るという人もいます。
今は初期ですからお腹が張るというよりも子宮が固いというのが
張っているという感覚になると思います。
まだお腹も出ない時期ですから、子宮が大きくなる違和感は多少はあるかもしれません。
でもこればかりは本当に医者でも電話で内容を聞いたって
んーーーーっというでしょうか。。。
明日から年末休暇ですか・・・。

でも多少の張りならばそんなに急を急ぐものではないと思います。
張るな・・と感じたら寝ておとなしくする。
出血等があったらばもちろん電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
双子ちゃん、良いですね~!
出血もないし、下り物も普通です。
私も張り易いタイプなんでしょうか。寝ているとそんなに張りを感じないし、お医者さんからも、ゆったり過ごすようとの普通の指示でした。
もうちょっと寝て過ごしてみます(^^;)。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!