アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
専門家、経験者の方宜しくお願い致します。
歯槽膿漏がかなり進行しているので、歯石取りの時にオゾン水かパーフェクトぺリオで歯茎を洗う事を勧められています。
今の歯科医院さん以外(普通の治療の歯科医院さんで抗生剤を使用して、良い菌も死滅したのか、今は口内炎と舌炎がひどく歯磨き剤でもしみてしまいます。
オゾンの書き込みで、知覚過敏が痛むと書いてありましたが、本当でしょうか?
パーフェクトぺリオはうがいに家庭で使っていましたが、味が口に残るので、迷っています。
こちらは、まぁ1~2時間なので我慢した方が口腔に優しいかとも思います。
普通の歯科さんで、抗生剤の外用薬でバンバンに腫れてしまったので、薬アレルギー持ちみたいです?口腔が弱っているのか、ヨード剤でもかぶれてしまいました。
でも放置できない状態、ポケットが深い事や歯茎が腫れて痛みます。知覚過敏も5本ほどあり、今はおかゆで凌いでいます。
どうしたらいのか、毎日悩んでいます。
体が弱ると皮膚も弱るのでしょうか?
まだまだ、オゾン水もパーフェクトぺリオも一般的ではないので、反対のご意見もあるかと思います。
専門家でご理解頂ける方の、ご意見をお待ち致しております。

A 回答 (2件)

パーフェクトペリオもオゾン水もどちらも十分な裏付けがあるうがい方法ではありません。

そもそもうがいは歯周病治療の本態ではないため、うがい薬の選択で歯周病の状態の変化に大きな差は基本的には出ません。パーフェクトペリオは良い、という話は歯科医師の中でもときどきありますが、エビデンスが不十分であり、治療に積極的に取り入れることは時期尚早です。同じ理由から、パーフェクトペリオとオゾン水を比較することもできません。
答えとしては、どちらでもお好きな方をどうぞ、となるでしょう。

歯周病専門医や、歯周病治療の力のあるドクターの多くは、現在はパーフェクトペリオやオゾン水などといったものを治療に必要としません。それは、歯周病の治癒のために重要なことはもっと他の部分にあるととらえており、また使用せずに歯周病を適切に治療することができるからです。私自身も、そういった機能水には否定的とまでは言いませんが、必要性は感じません。

これは私個人の気持ちですが、パーフェクトペリオやオゾン水に頼るドクターの多くは歯周病治療の力が無いドクター、という印象があります。もちろん、それはすべてのドクターに当てはまる訳ではないと思いますが。
歯周病の進行が強く、お口の粘膜の状態も良くないのであれば、歯周病専門医を訪ねてみるのも良い選択かと思います。

答えが脇にそれて申し訳ありません。
十分なエビデンスが無い以上、どちらが良いか、という点には適切な結論を申し上げることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご意見、良く拝見させて頂きました。
良く考えて結論を出していこうと思います。
有難うございました。

歯石はどんな水でも除去できません。

歯槽膿漏がかなり進行している(歯がぐらぐら動く)なら最初にディープクリーニングです。
歯石歯垢の除去の他、歯茎の悪い皮膚を除去する必要があると思います。 これは手術と同じで縫った後1~2週間抜歯までかかると思います。 今は抜糸しなくても自然に取れるものがありますが。。。

この治療後は暫く安静に、食事方法も指示されたように取る必要があると思います。

うがい時は塩水で充分です。 食べかすは全て除去しなければいくらうがいしてもよくありません。 36%で湿度が充分な口の中に食べ物を残すと1日でかなりばい菌が育ちますのでやさしく長く、フロスも使って清潔を保ってください。。。。

今、歯医者で既に治療済みなのですよね? 
(ちょっと疑ってます。。)
先生が歯石除去にそういうお水を勧めているように書いていたので。。。(へんだなぁ~と思ったので。。。)
もし歯槽膿漏治療をちゃんとしないで水に頼っていてはその歯は必ず抜けてしまいます。。。また膿が出ているならそのばい菌が身体に流されてしまいますので良くないと思います。。。
歯を支えている骨が何ミリ残っているかちゃんと把握して自分でどのような注意が必要か認識した方がいいですよ。 (知っていたらOKです。) 
薬についてですが今抗生剤を服用してますよね? たぶん歯槽膿漏の治療をしたらもらっていると思いますが、それだけ服用し後はちょっとやめてみたらと思いますが。。。

この回答への補足

歯科医には数件掛かる事になりました。いつも行っている歯科医は薬で治す方針なので、自分でセカンドオピニオンを持ってご意見を伺いたいと思いましたが、いきなりある機械で焼かれたので、歯間の歯肉が落とされてしまいました。口の中から皮膚が出てきて驚きました。2件目に焼かれた皮膚の状態を見てもらう為に、大変信頼のできる先生に診て頂きましたが、機械で焼いた後が傷になっていたので消毒の為、抗生剤の薬を塗りましたが、バンバンに腫れてしまい化膿までしてしまい、今だ完治ではありません。私は大変なアレルギー持ちのようです。これは先生が悪い訳ではないので、ただ自分では炎症が治まったら、最初の歯科医にお願いしようかと思います。抗生剤、パーフェクトぺリオ、オゾン水を酸性水の代わりに使って歯石を取っていきます。
ただ私も経験がないので、やられた方のご意見など参考にさせて頂きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
歯科医には3件掛かる事になりました。いつも行っている歯科医は薬で治す方針なので、自分でセカンドオピニオンを持ってご意見を伺いたいと思いました。でも今は最初の歯科医にお願いしようかと思います。
丁寧な説明、良く理解できました。有難うございます。