アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。
そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。
軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。
軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。
軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

A 回答 (8件)

追い抜いた後、その車の前に車間が近いところで(追い抜かれたドライバーにとって)入ったとか?

その後、追い抜かれた車と同等の速度で走行したとか?
抜かれたすぐ前に入られ、なおかつ自車と同等の速度で走られたら
軽だろうがなんだろうがちょっと嫌です。
そのまま抜き去るのなら別に何とも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう嫌がらせ的なことはやっていません。

たまたま、血の気の多い人の車を抜かしたんじゃないですか?

通常は、何とも思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

あるいは軽自動車が嫌いな奴だったとか。

軽でも何でもまともな運転してる車は何とも思わないけど 前が詰まってるのに後ろから車間を詰めて来たから先に生かせたのに前が空いても

スピードを出さない車とか 遅いのなら車間を詰めるなっての
    • 0
この回答へのお礼

そういうことはやってません。
実際に見た訳でもないのに妄想するのはやめて下さい。

軽自動車に抜かれて悔しいなんて人もいるのでしょうか。

最近では一家に複数台持つのも当たり前のようになっていますし、2台目は軽自動車を購入される方も多いでしょうから、そのようなことに対しての免疫もすでに出来上がっているように思えるのですが。高速道路でも相当な数の軽自動車が走っていますしね。日常茶飯事な光景だと思うのですが・・・まだあるのかな?

例えば抜き方にも問題がある時もありますよね。ずぅーっと追い越し車線を走って来ている自動車に抜かれるのと、それまでおなじ走行車線を走ってきて後ろにビタッと着かれ、そのあと急に車線変更して抜かれるのでは(別に軽でなくとも)、心情的に大きな隔たりがありますね。そのようなことはなかったのでしょうか?

「邪魔だから抜きました・・・」この文章からでもチョッとそのような一面が見え隠れシナイでもないな・・なんて思ったりもします。相手方も軽自動車云々よりも、もっと別なことが気になったのでは?

邪推してしまった感がありますが。(まったく違ったような状況でしたら申し訳ありません。)

この回答への補足

こちらに非が無くても軽自動車だというだけで目の敵にしている変な人も中にはいますからね。

回答の参考例 ナンバー10の回答をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5530176.html?from=ra …

• 0
この回答へのお礼

普通に走行車線を走っていたらゆっくりと前車に近づいたので急ではなく普通に自然に追い越し車線へ変更して追い越してまた普通に戻りました。
抜かれたほうのクルマにしてみれば軽だったので面白くなかったんじゃないのかなと思いました。

地域と人により免疫が出来ていない場合も有るのでしょうね。
実際に高速で軽の制限速度が100キロになったのも知らない人もいるみたいですし。

>軽自動車に抜かれると悔しいですか。

別に悔しくないですよ。
軽なのにがんばってるな・・・学生さんかな?と思うだけですね。

要は、原付と同じってことです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
皆が皆そう思っているとは思えません。

大きな高級車ほど偉いんだと思い込んでる一部の偏屈な田舎者にその傾向が強いとわかってきました。

>軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。

うん。そーいうのはあるよw

自分は、小さい車が好きなので、
そーいうのは感じないのですが。。

クルマ好きな方々である種のところで尖がってるくらい
クルマに愛着やカーキチ(←これって差別用語になっちゃうんすかね?今って)
な方々には、

【抜かれたーくそおっ( ゜Д゜)o"ドン!】

あるみたいですよ。少なくとも仕事で数年滞在してた地方(茨城、栃木)
ではちょっとありました(苦笑)

⇒大抵、オトコで、若造くんでしたが。。
 30~40代のヒトでもたまにみかけましたよw

クルマを自転車のように使用している土地柄でもありますから
中にはそーいうヒトもいるんだなって当事は思ってましたw ハイ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに軽自動車はあんまり速くはありませんが軽自動車でなくても小さいクルマ=遅い、邪魔とか思い込んでる変な人いますね。

やっぱりそういう変な考えを持ってるのは茨城や栃木の田舎者が多いのですね。
クルマ無いと生活できない環境なのでクルマにはできるだけ見栄張るシキタリが定着しているのでしょうね。
大きな高級ミニバンに乗ってる者ほど偉くて小さいクルマに乗ってる者は卑しい者と見る考えが有るのでしょう。
さすが田舎ですね、乗ってるクルマでその人を判断されてしまうなんて。

軽でもベンツでも車でしょ?マナーと在る程度?守るべくルールを守っていればよいのでは?そんな事でムキになる人は所詮その程度の人でしょ?それを気にするのもアホらしいと思います。

身勝手な人が多い今気にしてたら生きて行かれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

まぁ気にはなりましたが更にムキになり抜き返したりはしません。

その程度のことで悔しいものかと疑問を感じて質問した迄です。
まぁ確かに身勝手な人が多いですからね。
いちいちそんな者を相手にしていたのではやってられませんね。

ムキになっていたのは相手ではなく自分だったのでは?

たぶんあなたが思うほど抜かされた事に腹は立たないと思うよ

軽自動車に対して偏見を持っているという事こそが偏見なのではないのかね?

軽自動車っていつの間にかに高速道路の法定速度が100Kmになってたのね
世間一般にはそれだけ性能が良くなったと認められてるんじゃねーか?

この回答への補足

でも、またムキになってそのクルマを抜き返すなんて大人げないことはいたしません。

そうか、あなたみたいに軽自動車も高速道路の制限速度が100キロになったことも知らない人もまだいるのですね。
だからきっとムキになって抜いてきたのでしょうね。
知らない人は所詮昔のままの軽自動車だと思い込んでいるのでしょうね。

• 0