プロが教えるわが家の防犯対策術!

全ての惑星には少なからず大気があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

冥王星では凍っちゃうので大気圧は0になるらしい。

つ^_^)つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/12/31 18:43

宇宙空間にも少なからず大気はある(1立方mに分子1個くらい)ので、惑星が宇宙にある限り大気もあるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/12/29 21:59

えっと、地球も木星型惑星と比較すれば、大気のない惑星ですよ。


地球を半径60センチ、直径1.2メートルのボールに例えると、大気の厚さは0.5ミリ、シャープペンシルの芯1本分しかありません。
これを「ある」と呼ぶかどうかですね。

ちなみに木星の場合、その大きさ(体積)の約22パーセントが大気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/12/29 21:59

「少なからず」のレベルによります。


例えば水星の大気圧は0.000000000000001気圧程度だそうです。
これを普通は「ない」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう言われればそうですね。有難うございました。

お礼日時:2009/12/29 21:58

どの程度まで「少なからず大気がある」というのかをはっきりしないと答えられないと思いますが、たとえば水星はwikipediaによると1兆分の1気圧だそうですから、普通は大気は「ない」と言ってよいと思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%98%9F
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに少ないのですか。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/29 21:57

水星にはないようですね


火星も地球から見れば真空です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水星は大気はあるけど薄いだけだと思っていました。
有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/12/29 21:57

大気のない惑星は普通にあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら。そうなのですか。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/29 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!