今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

日立の2TB(Deskstar 7K2000 HDS722020)のHDDを購入してきたのですが
PCに付けた所、win上で1TBのHDDとして認識されてしまいます。
OSはwin7の64bit版で、マザーはGIGABYTEの650SLI-DS4Lです。
BIOSで確認しても、1TBで認識されています。

他のPC(win7の64bit版でASUSUのマザー)でも、1TBのHDDとして認識されます。

一応、HDDのケーブルとかを変えみましたが症状は変わりません。
他にはどの辺を確認すれば良いのでしょうか?
HDDのシールとかも2TBと記載されているので、購入ミスとかも考えにくいですし・・・orz

A 回答 (3件)

とりあえず購入した店に持っていった方がいいと思います。

容量の壁とは考えにくいですし・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

もう少し他のPC等で確認して、ダメなようなら販売店に相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

購入した店へHDDを持ち込んでみました
3分ほどで結果が・・・HDDの故障との事。

こんな微妙な壊れ方もするようです^^;
ありがとうございました。

win7の64bit版の方は分りませんが(私のは32bit版)2TBは、ディスクの管理ではGPT(GUIDパーティションテーブル)

の方を選択しないと認識しないと思う…(私もHIDACHIの2TBを昨日取り付けました)

この回答への補足

ありがとうございます。
GPT形式にしてみましたが、変わらず1TBでの認識でした。
ちょっとHDDを疑ってみる事にしました。

• 0

そのハードディスクなら、私も先日購入して使ってます。

MSI P45 Platinumで、OSはXP 32ビットで2TB認識されてます。このMSI P45でもBIOSが最新のバージョンより一つ前のものからしか、1TB以上のハードディスクに対応していないです。ですから、貴殿の場合も、BIOSが2TBもの容量のハードディスクに対応していないのが原因ではないかなと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
BIOSは、最新のF14でした。

色々と検索した結果、同じマザーの同じリビジョンで
問題なく2TBを使えている例しか見当たらず
2TBのHDDを1TBで認識している私の事例が、かなり特殊なようでした。

他のPCでもう少し確認してみます。

• 0