【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

蛍光灯の安定器が手に入ったので壁に照明をつけようと思ったのですが安定器の設置について疑問があります。
安定器の動作を調べるために実際に蛍光灯をつけてみたところ、安定器が触れないくらい発熱したのですが普通に壁に設置して大丈夫でしょうか?
壁の素材は木材です。

A 回答 (4件)

>蛍光灯の安定器が手に入ったので・・・

>確認したところ配線の間違えはないようです。
蛍光灯(20W)も点いてます。
安定器の仕様 → 100V 50Hz 0.89A 49W。

サークライン型(丸いやつ)なのか直管タイプ(真っ直ぐなやつ)なのか分かりません。
一般的に蛍光灯の器具は、ワット数に合ったものしか付けられません。従って、20Wが装着できたのであれば問題ないはずです。

安定器は多少の熱はもちます。但し、触れないくらいだとしたら異常です。
そのときは、安定器の絶縁劣化が考えられますので、交換が必要です。
また、そのまま木材の壁に取り付けておくと火災の危険があります。

>安定器に対して蛍光灯が小さすぎるのでしょうか?
→ワット数が小さければ消費電力も小さくなりますので負荷は軽くなります。

>安定器が手に入ったので・・・
→もし、使い古しの安定器でしたら新しいものにした方がいいと思います。
安定器は消耗部品ですから・・・。
    • 0

仕様的にはOKのようです。

配線が間違ってないとすれば放熱の問題です。
普通の蛍光灯では安定器を金属製の本体に直接取り付けて放熱を図っています。
放熱を考えないでやるととんでもないことになるかもしれません。
    • 0

配線の間違いでなければ?

容量不足・・・安定器の絶縁の劣化
発熱の原因になります。
外部で触れないくらいのときは絶縁体は火を噴く寸前、火災に注意することです。

この回答への補足

すいません訂正です。
触れないくらい→自販機で買う缶コーヒーのホットぐらい
安定器は普通発熱しないのでしょうか?

• 0

配線間違えています。

発火しますよ。

この回答への補足

確認したところ配線の間違えはないようです。
蛍光灯(20w)も点いてます。
安定器のスッペックみたいのを書き忘れたので書いときます。
100v 50Hz 0.89A 49w
安定器に対して蛍光灯が小さすぎるのでしょうか?

• 0