電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近新しいPC買いまして
[FRONTIER/デスクトップ]
FRS705/23A
CPU:Core2Quad Q9400 /MEMORY:4GB
HDD:1TB /ODD:DVD Super Multi
MONITOR:23"ワイド(FullHD) /etc:カードリーダー
回線:光
にしたのですがfirefoxとあと一つを起動したらfirefoxのユーチューブやニコ生での映像、音声がカクカクになりまともに見れません
firefox以外もネトゲや動画編集のようなそこまで負荷をかける作業ではありません

二つ起動時にCPU使用率は10%未満 メモリ使用量は30パーセント前後と決して酷使ではないのですが対処法はありますか?

A 回答 (4件)

ご契約のプロバイダの網内速度を確認されたら如何でしょうか?

既に他の皆さんが述べられている様に速度の方に問題ありと思われます。
因みに私のPCゲーム用グラッフィックは3.3しかありませんが、先程YOU TUBEを2画面 シマノTVを1画面同時に見ましたが全てスムーズでした。
    • 0

私が使っているPCの値です。

CPU       5.1
メモリ       5.1
グラフィック    4.3
ゲーム用グラフィック4.4
HD        5.9

これでカクカクはしません。

No2さんが述べているように、回線をチェックした方が良さそうですね。
    • 0

回線速度、若しくは、AntiVirusの影響では無いでしょうか?

■ネットワークの問題か、PCの問題かの切り分け。
ダウンロード済みの動画(若しくは、DVDなど)を再生した場合、
再生にカクカクする様な現象が発生するのか?
.....この時点で影響が出ているなら、PCの問題です。
MEMTESTやBenchMarkツールを使用してPCのパフォーマンスを計測しましょう?(旧PCと比較して結果が上かどうか?)

■ネットワークの影響と判断出来る場合。
因みに、Windows7は、回線速度の設定(RWIN値)を回線の状況から判断して、自動設定する機能が搭載されています。
速度計測サイトで、新旧PCの回線速度を計測して、新旧PCとも同レベルの速度であれば、回線の問題でしょう!

補足..
(旧PCのOSがXPで、レジストリを変更若しくは、ツールなどで、回線速度を上げている場合、Windows7の自動設定とでは、明らかにWindopws7の方が、速度が遅いです。)

まぁ、Windows7の自動設定機能を停止し、RWIN値を固定化する方法はあるのですが、その辺りは、ググって下さい。
(あくまでも自己責任で)
    • 0

PCに原因があるか、通信回線の問題か切り分けるために、グラフィックの性能を確認してみたらいかがでしょうか。

コンピュータを右クリックしてプロパティを表示してみてください。

システムの評価のエックスペリエンスインデックスをクリックしてください。

グラフィックスの数値はいくつになっているでしょうか。
CPUから考えると4~7の数値になると思います。
小さな値だったら、グラフィックボードの問題か、そのドライバの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
調べたところ
CPU       7.2
メモリ       7.2   基本スコア
グラフィック    4.4    3.5
ゲーム用グラフィック3.5
HD        5.9(6.3)

グラフィックは4.4ですがゲーム用が3.5になっていました
4を切っているのでPCが原因になりますか?