プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●ぬるぬるがよく落ちる石鹸やボディソープを探しています。

●製品によってはヌルヌルがなかなかとれずにいらいらします。

●主観的な意見でかまいませんので、ぬるぬるせず、サラリと洗い流せる石鹸またはボディソープをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

A 回答 (3件)

合成洗剤が主成分になっていたり、いろんな添加剤(保湿成分なども)が含まれているものはヌルヌルすると思います。

合成洗剤は大量の水で薄めても泡立ちが消えませんよね。あれは自然界で容易に分解されず、いつまでも残留してるってことです。

ヌルヌルがお嫌いなら、石けん素地100%の固形石けんがおすすめです。値段も1個130円くらいです。
スーパーなどでも普通に売っています。(「無添加」を名乗っていても、石けん素地100%とは別物もあるので注意が必要ですが。)

石けん系のボディソープもあります。下記に紹介されているのは香料などが含まれているものがほとんどのようですが、探せばもっとシンプルな液体石けんもあります。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

ぜひ、使ってみようと思います。

こんにちは。

私もヌルヌル感が残るものが嫌いです。自分で使ったことある中では、
「ナイーブ(クラシエホームプロダクツ)」と「ジョンソン ボディケアシリーズのボディウォッシュ(ジョンソン&ジョンソン )」が泡切れ抜群、ヌルつきなしで気に入って使っています。ジョンソンのは香りもいいですよー。
ビ◯レは最悪...(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ジョンソン×2は良いですね!

本物の石鹸であればぬるぬるがなかなか落ちないという事はそうめったにありません。

固形石鹸であればダヴなどの合成ソープでない限りほとんどすべて大丈夫でしょう。
ボディソープだと主な洗浄成分が脂肪酸カリウム(液体石鹸)のものだとぬるつきが残る事は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにボディソープのぬめりは少ないですね。