「お昼の放送」の思い出

コンサートでウイルスをもらってきてしまいます。

今、大変悩んでいる事があります。
私はある複数のアイドルグループのファンで、数年ほど前から月1のペースで都心に行き、コンサートに行っています。

しかし、ここ最近、コンサートでウイルスをもらってくるようになり、大変悩んでいます。
11月にはコンサート数日後に風邪をひき、今月(12月)には、なんとインフルエンザに・・・。
身体も辛いですが、精神的にも大変辛く、
来年のコンサートもファンクラブの先行予約でいくつか決まっており、行くのが怖い状況です。
いくつか私のことを箇条書きにします。

*30代。運動は嫌いで、体力がない。身体を動かすのは、コンサートの時くらい。
*専業主婦で、普段は家にこもりがち。
*田舎在住で、コンサートは都心に行く事が多い。人ごみに慣れていない。
*コンサートに行く際は、開演ギリギリまでマスク装着し、石鹸でよく手を洗うなど、気をつけている。
*汗をかくので、水分補給、汗のふき取り、終演後の迅速な着替えを心がけている。

こんな感じです。
運動するなどして、体力をつけた方がいいのでしょうか?
それともコンサートには行かない方がいいのでしょうか?
それともまずは免疫力をつけるべき?
(一緒にコンサートに参加する都心在住のファン仲間は、
コンサート後にウイルスを貰ったりはしてないようなので、私が弱いのだと思います)
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

手を洗うのは帰宅してからですか?ですよね?

手を洗う前に目や鼻や口を触ったり、何か食べたりしていませんか。

何かのウイルスをもらっても発病するとは限りません。
健康ならウイルスに勝てるし、疲れていたり免疫力が低下したりすると発症しやすくなります。
風邪を全員がひくわけではないように。
お仲間も感染はしているのかもしれません。発症しないだけかも?
それはそれで強いと言えますが。。。。

だけどインフルエンザは今年は仕方ないでしょう、
新型が流行していますので、従来の季節性より罹りやすいですよ。

免疫力アップを考えてみてもいいのかもしれませんね、
コンサートに行かなくてもそれはそれで役立つことですし。
食べ物とか、運動とか?

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/cold/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手を洗うのは帰宅後は勿論、気が付いたときや、トイレ後に石鹸で指の間や手首の方まで洗うようにしています。
手を洗う前に粘膜を触った覚えはないのですが・・・無意識にしてる場合もありますからね。

免疫力を高めたいです。
薬局に相談したら、とあるドリンクをすすめられましたが、1ヶ月分5,000円もします。高いです・・・
でも健康はお金では買えません。
食事にも気をつけて、少しでも運動するよう心がけてみようかと思います。