アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許を取得していますが、視力の関係で眼鏡をして運転免許を取ったため、免許証の写真には眼鏡をかけてますし、免許にも「眼鏡等」となっています。

ですが最近、コンタクトレンズを着用するようになったのですが…
こういう場合、コンタクトレンズ着用のために免許を書き換えないといけないのでしょうか?
眼鏡等というのはコンタクトも含まれるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

コンタクトレンズも含まれているので書き換えの必要はないです。


また次回の更新時にコンタクトにしました~と言えば良いだけです。
    • good
    • 3

眼鏡「等」ですから、コンタクトレンズも含まれます。


視力矯正用具って書いてもよくわかんないですし。
免許の書き換えは必要ありません。

ちなみに、更新時の写真では、コンタクトでもOKです。眼鏡を外してもOK
視力検査の時に聞かれると思うので、「コンタクトです」といえばOK

コンタクトをしていないのに、コンタクトですと言って検査を受けても、それに合格しなければ返されます。
つまりは、更新が出来ません。
    • good
    • 2

あぁ、それ経験あります。


眼鏡で撮った免許の更新時にコンタクトで...
担当員が「コンタクトですね?」と一言いうだけなので、
「そうです」って答えればOK。

ちなみに今は手術して完全に裸眼なんですけどね。
次回の更新のときに聞かれたら、「裸眼です!」って言ってみようかと、密かに思っていたりして。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!