アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ5年ほど、首凝り、肩こり、足のむくみ。背中の凝りからくる呼吸の浅さ胃腸の不調。頭痛、眼精疲労、めまいなど自律神経の症状を上げたらきりがないくらい不調な27歳女です。マッサージに行くと、「これはすごい・・こんなにすごい肩こり見たことない」と施術者が私の体の疲労感をみてひいています。。。

普通に生活はしていますが、常に頭が重く、のどに鼻水か痰のような分泌物がからまっていてだるさが続いています。
病院で調べても特に問題なく、自律神経といわれてしまいます。
夜はいちおう眠れます。うつ病ではないようです←心療内科に行きました。デパスを処方されましたがかなり眠くなってしまい体に合いませんでした。整形外科でもミオナール、ロキソニン、テルネリンなど筋肉を緩める薬を何回か飲みましたがどれも体の力が抜けていくようでどうも好きではありません。

最近は首、背中の骨がまっすぐなため(通常はs字カーブで衝撃をやわらげている)疲労がたまりやすいといわれています。その為、毎日
運動はとても重要でかかさずやっています。(簡単なストレッチなど)
運動しても一時的に楽になるだけで、日中デスクワークの為また不調になります。

この疲労感から開放されたらなんてすばらしいんだろうと夢みていますが、なかなか思うようにはなりません。今、同じ状態でもがんばっている人がいたら励ましあったり、情報交換できたらと思いました。

私が今やっていること。
1)体を温める。(ホッカイロ、生姜を飲む、蓬蒸し)
2)運動(ヨガ、ピラティス、水泳、ストレッチ)
3)針
4)にんにく注射、ビタミンB摂取(サプリ)、タウリン(病院薬)

今までにマッサージ、トリガーポイント注射、ダンス、漢方など試していましたがあまり効果ががありませんでした。お金を結構使いましたが・・・

今気になっているのが、プラセンタ注射です。
どなたか効果があったなど、話を聞かせてください。
また、同じようにがんばって治療法を探している方情報交換しましょう。

A 回答 (7件)

まだ、同じ状況で苦しんでいますか? 私も全く同じような症状と長年付き合っています。


何かよい解決法が見つかったなら、教えて下さい。
私からの提案は、お灸とお腹マッサージです。緊張がほぐれ、息が楽になりますよ。
お互い情報交換できるとよいですね。
    • good
    • 3

頭痛の専門外来ができたようですよ。



http://tensionheadache.jp/

参考URL:http://tensionheadache.jp/
    • good
    • 0

後漢方、気功、太極拳 食事のとり方 バランス 喪考える必要もあるし


仕事のストレスもありますから、一つ一つとりさるしかないでしょうね。
    • good
    • 7

歯科医師兼整体師の仕事をしています。



整形外科にかかっておられるので
レントゲンなどの検査はされていて
そこでは異常は認められなかったのでしょうね。

あとは医学的範囲で考えるのなら
脳神経外科や頭痛外来などで診てもらって、

MRIやCTなどを撮ってもらうくらいかな
と思います。

ただ症状をお聞きしていると
おそらくですが、

首の関節のずれや
筋肉の緊張が見られる可能性が高いです。

首の関節のすぐ横には
脳につながる重要な血管や神経が
あり、関節のズレや筋肉の緊張で

それを圧迫すると頭痛やめまいなどが
おこります。

これらの問題を治してくれる

治療家の方に診てもらっては
どうでしょうか?

こちらのサイトの方は
しっかりした技術を持っておられるので
一度相談されてはどうでしょうか?

http://www.osteopathy.gr.jp/

http://www.kidojutu.com/


痛みとつらさ大変だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく首も影響していると思います。
首がストレートなのも影響しているかもしれません。
首を暖めて、マッサージすると少し楽になります。
(すぐに戻ってしまいますが・・・)

お礼日時:2010/01/05 22:22

大きな病院に行きましたか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

整形外科と胃カメラ、レントゲン、血液検査などは一通りやりましたが
大きな病院ではまだ見てもらっていません。
MRIなどはまだとっていません。。。
10年以上前ですが、母親が病気で急死したのですが
心にまだもやもやがあるようです。
まだ死を乗り越えられていないので体に不調が出てくるのではと最近思います。そのほかにも内側に溜め込んでしまう性格なので、
体は正直でシグナルを出しているのかも知れません。
どちらにせよ、検査をしてもらい自分の状態を知ることが一番なのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 19:40

こんにちは。

中2と小4の不登校男児を持つ40代半ばの主婦です。

私も小学生のころより頭痛持ちでひどい時は寝込んだり、吐きそうになったりしていました。本当にひどくなると右半身が異常に痛くなり、家の中でも這って移動するくらいでした。
整形外科や内科などで見てもらっても異常がなかったため通院することもなく市販の頭痛薬で我慢していました。(効きませんでしたが…)

下の子が2歳くらいの時、どうしても我慢できなくて総合病院の総合受付で症状を伝え、何科に行けばよいか相談したところ麻酔科(ペインクリニック)をすすめられました。

たまたま受診した受診した病院がペインクリニックに力を入れている病院だったため神経ブロック注射をすすめられました。私の場合は頸椎と腰椎両方ともヘルニア気味であることがわかったため、神経ブロック注射(星状神経節ブロックと硬膜外ブロック)と点滴と薬を併用しました。
初めのうちは毎日通院していましたが、右半身の凝りがリセットされたような状態になったのか、だんだん頭痛の頻度も減り、病院へ行くことも少なくなりました。

ただ、神経ブロック注射はごく稀ではあるものの、後遺症などのリスクを伴うため病院側から提案がないようなところでの処置は避けた方がよいかもしれません。

現在は軽い頭痛や右半身通がたまにあるくらいで、病院へ行くほどの痛みは年1回くらいになってます。人によって違いはあるでしょうが、ひとつの選択肢として調べてみる価値はあるかと思います。

早く痛みから解放されるといいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペインクリニックにもいろいろあるようですね。
回復されたとのこと、よかったですね。
いろいろな治療法を模索し、痛みが緩和されておめでとうございます。

私も早く自分にあう治療法を見つけ、体をいたわれるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2010/01/02 19:26

私も全く同じような症状です。


腰痛 肩こり 首凝り 頭痛等 カイロや整体 整形外科などにだいぶ通いましたが抜本的な解決に至っていません。
やはり、レントゲンで首の骨が通常の人の物よりもムチ打ちの様な曲がり方だと言われました。
最近は腹筋背筋をする様になり腰痛がだいぶ改善さました。
また、頭痛や眼精疲労は貧血対策のサプリを毎日飲んでいると、今までに無いくらい楽に成りました。
凝りによる頭痛は、血行不良が原因との事なので有効だったかもです。
そのサプリを買ったドラッグストアに売っていた養命酒の様なドリンク剤もなかなか良いです。
30歳 デスクワークです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような症状の方からのメッセージうれしいです。
筋トレはいいですよね。
私もピラティスをしていくうちに全身の血行がよくなり気持ちがいいです。今は血行がよくなるように、仕事中に1時間に一回はトイレに行きストレッチをしています。お互い苦労しますが、体をいわたりつつ、ケアしてきましょうね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/02 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!