アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78才の父のことです。5〜6年前より不安症状で胸が苦しくなりデパスを頓服で使用〈2〜3日に1〜2回〉不眠時にブロチゾラムを一錠服用してました。半年前から些細なことで怒りやすくキレ方がひどくなり時に落ち込んでるようになりました。メンタルクリニックにいきメイラックスを半錠始まりデパスとブロチゾラムも使いつつキレはかなり落ち着いたけど半月前くらいから急に物忘れがひどくなり車を擦ったりも増えてきました。半年前位からたまに同じ事聞いたりはありましたが年齢的なもの程度かと思うレベルで大して普段と変わりなかったのに。

メイラックスを2カ月になります。
全てベンゾジアゼピン系ですが、薬の蓄積作用でしょうか?はたまた認知症だったものが半年たち急速に悪化してきただけなのでしょうか。
まだ脳のMRIなどはやってません。
今のメンタルクリニックは他院にMRI検査にいってから画像診断となります。
脳外科の認知症専門医にフォローしてもらうのがいいですか?勝手に脳神経外科にいくと今のメンタルクリニックの先生に失礼ですかね?セカンドオピニオンではないけど餅は餅屋ならぬ、やはり脳神経外科に行くべきですか?

A 回答 (2件)

初期の認知症の場合、鬱症状のような状態になり、見分けが難しいと聞いています。

今のメンタルクリニックの先生に相談して、脳神経外科や認知症外来のある病院に紹介状を書いていただくといいと思います。今までの投薬の様子や、経緯なども伝わりますし。
認知症の場合、MRIや脳血管の血流などの画像診断や、長谷川式などのテストで診断が行われます。
先ずは主治医とご相談を!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンタルクリニックは外部に撮りに行く形だったこと、急激におかしくなり今日脳外科の認知症専門医の外来にいき検査予約しました。しかしながら最終的には神経内科やメンタルクリニックに回されるみたいな話で、メンタルクリニックの薬もこちらではなんともならないみたいです。
診断着いたら画像いただきまたメンタルクリニックに行くことにします。

専門の「認知症外来」か「忘れ物外来」を受診されたほうがいいでしょうね。

それも、個人でやってるところではなく総合病院や大学病院のような
大きな病院が一番だと思いますよ。
個人でやってるところや少し大きい病院にはCTやMRIはないので
今の状況と同じで、紹介状をもって大きな病院で検査をして
検査結果を小さな病院で聞くという、凄く手間がかかるので
最初から総合病院や大学病院を受診されたら良いと思います。

お父様の認知症の症状は半年くらい前から出ていたと推測されます。
ご家族さんは「高齢だから」や「加齢によるものだな」と思ってしまうのですが
おかしいと感じたらすぐに物忘れ外来か認知症外来を受診していれば
症状の進行をかなり遅らせることが出来たと思いますよ。

今のクリニックの医師に悪いなんてことは無いですよ。
病院を選ぶのは医師ではなく患者ですので、大きな病院なら
クリニック・認知症外来・忘れ物外来・充実した検査 すべてそこで済ますことが出来ますから非常に便利ですよ。 また、薬の管理や症状の情報共有も1か所で済みますから安心ですよ。
    • 3