プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の湿度を上げると、部屋の温度も上がるもの?

お部屋がどうしても寒いとき、
わざと湿度をあげると、温度も
あがりやすくなる?

A 回答 (3件)

体感温度は、実際の温度とは違います。


理論的には、理科の状態変化の知識で言うと、
 まったく加温なしで水を気化させると熱量を必要としますから、室温は下がりますが、下がってその分皮膚からの蒸発(熱を奪う)は少なくなるので、体感温度はそれほど下がりません。
 ただし結露などで窓で凝縮するとそこでガラス→外部へ熱が逃げやすくなります。
 加温によって水を気化させると、室温はあがらなくても体感温度は上昇することになりますね。
    • good
    • 2

飽和水蒸気量は、温度によって異なるので、室温で定められた以上の湿度は得られません。

室温が高くなると湿度が上がりますけど、湿度を上げても室温が上がることはありません。
    • good
    • 1

湿度を上げても温度は上がりません


でも皮膚からの蒸発が抑えられるので暖かく感じることはあります
その状態で寒い外に出ると体の表面で結露し冷たくなるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!