アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状を出した相手が喪中だったかもしれないのですが・・・

私は高校生の者ですが、毎年年賀状が来る友人から
年賀状が届いていなかったので、なぜかなと考えていたのですが、
おそらく相手は喪中だったのではないかと気づきました。
相手に確認のメールか電話を入れたいのですが、
どのように言えばいいのでしょうか?
単純に「喪中だった?」と聞くのも失礼でしょうし・・・。
また、相手が喪中だと分かった場合、謝るべきですよね?
どなたかお教えください。

A 回答 (6件)

全く気にする必要はありません。


私も喪中で、昨年11月に年賀状のやり取りがある人全員に喪中ハガキを送ったけど
実際、今日 (元旦) だけで喪中ハガキを出した数人から年賀状が届いています (笑)
でも別に私は気にしていません。
そもそも厳密に言えば『こちらからは年始の挨拶はしません』という事ですから
年賀状を送ってもらう分には特に問はないと思っています。
むしろ高校生のあなたが、そこまで気を使う事が素晴らしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。
友人と似た境遇の回答者様の生の意見が聞けて
とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/02 16:25

あなたから特に問うことはありません。

喪中のハガキは、喪家が年賀の挨拶を割愛する非礼を、予め詫びるためのものです。あなたが知らずに年賀状を出しても、非礼には当たりませんのでご心配なく。

それよりも、お若いのに気配りができるあなたは素敵ですね。
    • good
    • 0

今の時点でこちらから特に何かする必要はありません。


喪中の場合、喪中の人が自分から年賀状を出すのはいけないけれど、受け取るのは大丈夫なのだそうです。
だから年賀状を出したことについては心配しなくてよし。

もし次に会ったときなどに、相手の方から
「実は喪中だったから年賀状に返事できなかった」と言われたら
「知らなくてごめんね」とでも言っておけばいいと思います。
    • good
    • 0

貴方は喪中だと知らなかった訳ですから、特に問いただす必要は無いと思いますよ。


それに、喪中だったのかなと貴方が心配しているだけで、確定な訳ではないのですよね。貴方がお考えの様に「喪中だったの?」と訊かれたらあまり嬉しい気持は(喪中じゃなかった場合は特に)しないんじゃないかなと、私も思います。

共通の友人などに、それとなく訊いてみるのが一番なんじゃないかな。
もしかしたら、正月が明けたら先方から寒中見舞いなどの形で葉書が来るかもしれませんよ。
喪中だったと判明した段階で、改めて喪中見舞いの形で喪中と知らなかったことについてのお詫びを出してあげればいいと思いますよ。

いずれにしろ、貴方の先方を気遣う気持ちは素晴らしいと思いました。
    • good
    • 1

相手の方から事前に喪中はがきなどで年賀欠礼の知らせが届いていれば心配ですが、知らなかったのでしたら相手もわざわざ知らせるほどのことも無いと思っていたと思います。



特に何もしなくても良いと思いますが、私なんか亡くなった方と年賀状のやりとりをしたことも有ります(相手の方が年賀状を投函後に亡くなったため)その後遺族の方と合うのが少し気まずかったけど・・・年賀状を投函後に喪中はがきが届いたことも有るし(どうしようもないのでそのまま配達されたでしょう)

結果的に早めに出すとこんな事も有ってか今ではぎりぎりまで出さないです。

余談も含めこんな事も有ると言う程度に・・・
    • good
    • 0

そんなに気にする事は無いですよ。


そうだったとしても特に謝る必要もありませんし、調べる必要も無いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!